【映画感想】ファイナル・プロジェクト

画像1

1996年製作/108分/香港
原題:警察故事4簡單任務 First Strike

シャン・チーに向けて少しカンフー気分高めておこうかと思って鑑賞。
ポリスストーリーの4作目らしいけどポリスストーリー関係ない気がする映画。

密輸入疑惑の女を追って海外に飛んでたら段々とロシアンマフィアまで絡む大事件に巻き込まれて行くジャッキーの話。
正直ちょっと話おかしくない?と思うことも多々あったけどそんなことは気にしていたらダメですよね。何となく話が転がって行き、悪の組織に近づいて行く、それでいい。

しかしやっぱりこのくらいの時期までのジャッキーはマジで凄い。正直本当は死にたいんじゃないかと思うくらいわけわからんレベルのスタントの連続すぎて凄まじい。
有名なヘリコプターに飛び移るシーンとか見てるだけでも怖いし、脚立でのアクションも軽々とやってるけど間違えたら死ぬからねあれも。何気無いギャグシーン的なスタントでも普通の人なら命がけレベルなのがやっぱりジャッキーって本当にとんでもない人だし、ある意味それをサービス精神でやるとか聖人だなと思う。

アクションはいいところだらけだけど、特に中盤の妹の仲間達との戦闘シーンはマジでかっこいいし最高。さっきも言った脚立のアクションとか凄すぎるし、全部の動きが早くて美しい。しかもその中に小ボケまで突っ込んでくる感じがまさにジャッキーって感じで素晴らしい。
ほんとあのうっかり人前に全裸になってけつ晒すボケとかもう何回やってんですかって感じで楽しい。

ジャッキー映画の名作と言われているのに比べたらアクションはもとより話がグダグダすぎて今ひとつってなるかもしれないけど、普通にこれだけで見たら全くもってサービス満載で十分に楽しめる作品。
しかしあの今まで出てた彼女すらいなくなるとポリスストーリー感はほんとなくなるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?