月収14万から月収100万円までの道のりをt思いっきり楽しむ#99

楽しい通信大学のスクーリングが終わった。

まだレポート提出が残っているが、

通学して学ぶ時間が終わった。

先週末の三日間と今週末の二日。

内容的には、心理学の統計授業を学び、

EXCELで表やグラフを作る。

そのデータは、心理学で学んだ実験結果である。

それをしている最中は、頭の中がいっぱいいっぱいで、フル回転している。

私には、難しいなと思う内容だ。

それでも不思議と楽しい。

なんでだろう。

高校の授業で物理が嫌いで、

これを学んで何になるなんて思っていた。


でも勉強って、何かの役に立つとか、

仕事のため、

お金に直結するから、

それだけの理由で学ぶわけではない気がしていた。

やってみたい!

チャレンジしてみたい!

今の通信の大学を選んだのは、

①子どもたちも勉強してるから、私も勉強しよう。

②東京のスクーリングには、上京してる娘に会いに行こう。

③なによりモチベーション行動科学部って名前に惹かれた

そんな理由で始めた通信大学生活。

もう三年生が終わり、

来年はもう卒業になる。

時の早さを感じる。

四年生は、興味なくてもチャレンジ精神で学んでいてみようと思っていたのでした。

そーいえば、昨日のスクーリングで先生が言っていた言葉を思い出した。

人は自分が集めたい言葉だけを集め、仲間ような人といることを望む。

確証バイヤスがかかっていると呼ぶらしい。

私の選択教科をするときが、好きなものだけ

選ぶ傾向があるので、

昨日の学びを活かすためにも、

苦手でもやってみたら面白いかもよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?