見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#315

最近、人の名前すぐ出てこない。

最近、何をしに来たのか忘れた。

あまりこれらのことに脳の老化が

始まっているなんて一ミリも

思わなかった。

 久しぶりに短大時代の友人に会い、

みんなとずっと健康出会い続けて

いきたいなんてことを考えていたら、

老いをテーマにした動画に出会った。



さっき言ったような現象には、

対策があるらしい。脳に新しいことを

させてあげることがいいらしい。

そのなかでできそうなのが、利き手と反対を使うこと。それも歯磨きなら簡単にできそうなので試してみた。これなら、楽だし、つづきそうだった。
他には、本の音読。
他には、ときめくこと。子犬や赤ちゃん見てかわいいって思ったりすることも立派なトキメキらしい。

ほかには、二日前の日記書いたりして思い出すことをするとか、オシャレを一分取り入れるなど、どれも意識しだいだった。


せっかく気づいたなら、実践あるのみ。

脳トレ頑張らないと気合いれずに、

やれそうなことから、やってみよう~。

そんな気持ちで気楽に習慣に

していきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?