見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#251

最近の読書は、

もっぱらオーディブルにはまっている。

読んでくれる(文字を自ら追っていなく、聞く読書が

時間にも目にも優しい)読書が快適である。


メインは車で聞いている。

その本の中で、

「人生の目的が見つかる魔法の杖」

   西田文郎著


なんとも私の好きなタイトル。

西田先生は、スポーツ選手をメンタルで支える方で、

能力開発に取り組んでいらっしゃる先生で

話の内容がとても興味深い。

オーディブルはサブスクなので、

さらに今は二カ月お試し無料期間中。

聞き流し聞いていると、

「がむしゃらになって、取り組んだ結果は、

好き嫌いを飛び越える」


この言葉を聞いて、ハッとさせられた。


今の保育の仕事に対して、がむしゃらになったのか?

そのつもりで働いていたけど、

本気とは言えなかったのかもしれない。


転職を過去に繰り返していた私にとって、

始めはこの仕事はいいけど、

だんだんイヤになって、やめてしまっていた。

好き嫌いで仕事を選んでいた自分がいた。

その道を極めてもないのに。


好きな仕事でないと自分は能力が活かせない。

と多くの人は言うが、

好きというエネルギーには限界があるという。

一流になるには、

好きというレベルを超えないといけないらしい。

がむしゃらになって取り組んで、

好き嫌いを乗り越えた先に

初めて自分を活かせるらしい。


その言葉がずっと残っていた。

今まで私はとんでもなく勘違いをしていた。


「仕事が合わないから、仕事は続けられない。

どこかに私に合った青い鳥のような仕事が

必ずある!!」


そんなことを今日の朝まで、思っていた。

完全に青い鳥症候群。


その仕事が好き、嫌いというレベルを超えるぐらい

本気でしてみる。

その仕事に好きとか、嫌いを言ってるというのは、

自分だけの独りよがり判断。

自分の子どもたちの為に、

いつも私を元気にしてくれる友人たちの為に、

私は自分の好きや嫌いを超えて、

本気で仕事をしてみようと思った。


好き嫌いと言っているうちは、

そこには本気になっていない。

感情の判断が入らないくらい

がむしゃらになってやってみようと

思った。


まだ見たことない私の好き嫌いを超えて

がむしゃらに仕事して、自分が変わっていく姿に会いたい。

そんな自分に初めてなってみよう!

一度チャレンジしてみよう!

そう思う台風の夜でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?