見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#269

習慣化するには工夫を!

意志力というのは、

とても労力を使うこと。

毎回どうすると迷ったり、

我慢したりするのは、

毎回大変になる。

だからそれを習慣にしてしまえばいい。


そして物事を習慣化するには、

20秒ルールというものがある。

行動を起こすのに、20秒かかると面倒になる。

それではあれば、習慣化したいことには、

20秒かからない状態にして、

やめたい行動には

20秒以上かかるようにすればいい。



私のやめたい行動は、

朝の支度がいつもギリギリで朝食を食べる時間が

少なくなる行動。

⇒これは、朝の支度ができ、ゆったりと朝食を食べる習慣

に言い換えられる。

でも20秒以内になにをすればいいんだろう?

朝食を食べ始めが出発の30分前までにできていればいい。

それに向けて、

◎朝の仕事着準備を夜しておく

◎息子たちの弁当準備夜できる限りしておく

◎朝ノートを書くリミットを食べ始めの15分前


きっとこの朝ノートタイムがいつもずれることで

全体がずれてくる。


ここをいかに20秒ルールでスムーズにできるかを

試してやってみようと思った。


明日からもう一度、チャレンジしてみようと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?