見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#640

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。

1つの褒め言葉で、人は2カ月生きられる

マークトウェイン

褒め言葉はそれだけ人の心に残るからだ。

幸せのバケツという話を読んだ。

人を褒めたり、
親切にしたり、
笑顔を向けたりして、

人を喜ばせると、
しあわせのバケツという
「目に見えない心のバケツ」は、
いっぱいになる。

これは、過去に勤務先をやめようと思った時に、
上司よりも上の方から褒められた時に
泣けるほど嬉しい褒め言葉をいただいた。
その時は、満たされた気持ちで、
心はいっぱいになれた。

逆に、

人をけなしたり、
あざ笑ったり、
傷つけたりすると、


しあわせのバケツは、
減っていくという。

この話を聞いて、
確かに、
傷つけられたりすると、
どこか心が渇いたような感覚になる。


マークトェインの言葉のように、
私が今の職場に勤務できているのも、
あの褒め言葉のお陰である。


自分が他人に対して、
褒め言葉をいって、
相手に与える行動は、
受け取ることと一緒。


今の私もできることは、
相手を褒めることならできる。
それで相手は、2カ月も生きられるなら、
素晴らしい。よしやってみよう!

もっと周りをたくさんたくさん
褒めて、

しあわせのバケツ

をいっぱいにしていこう
と誓うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?