子育ての感慨深さ、実感してます

明日は息子の保育園の入園式です。

息子を産んで約一年半、孤独になり、不安になったり、自分を責めたり。今までの自分では考えないようなことで考えすぎたり、未知の世界な「子育て」を経験してやっと明日、息子を社会デビューさせます。

晴れ晴れしい気持ちと、寂しい気持ち。あれ、この気持ち懐かしいなと感じました。いつ、どこで感じたのか。母校の卒業式や入学式、自分自身の節目の日に感じたものでありました。
ワクワクするような、不安なような、淋しいような、嬉しいような、よくわからないけど決して嫌ではない心地よい高揚感。

私はもう、そういった日の主人公になることはありません。考えたこともありませんでしたが、子の入園式を控えた今、そう実感しました。

これからは息子があの気持ちを思い出させてくれるのだな、もしくはそれ以上の感情を。

感慨深いものがありますね、こんな感情、出会ったことがありません。
ありがとう、入園おめでう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?