見出し画像

ライブ@ロフトヘヴン「Loft Sessions に感謝」

7/22(月)
ロフトには70年代からお世話になっているのに、ロフト系ライブハウスでソロライブを行うのは45年ぶりだ。
今日も気温は34〜5℃にまで上昇。
昼過ぎに家を出て、渋谷へ。
ロフトヘヴンのサイトに載っている道案内のとおりに進むと、ちゃんとお店にたどり着いた。
渋谷の駅が混沌としている上、渋谷から六本木通りに抜けるのが結構複雑なので、このお店の案内フォトは嬉しい。
(みんな、青山通りと六本木通りを間違えたりするし)

15時。他のメンバーはカワシーを除き、車移動。もう到着していた。
Perc.木村誠 Drs.宮崎まさひろ
B.本田達也 G.新井克昌 Pf.川嶋フトシ

地下に降りると、もうスタッフさんが何人も働いていて、出迎えてくれてる雰囲気。
気分が上がる。
店長の山本さんは、4年ぶりに会うが、ちょっと小柄になった感じがした😅
(肌の色が黒くなったせいか??)
黒縁のメガネの奥からの、ま〜〜〜すぐな視線が真面目さを物語る。
ロフト系のスタッフさんって、みんな、どことなく、ピシッとしてるんだよなあ。。。

音出し、曲リハ、順調に進む。
めちゃ中音(なかおと〜ステージ上の音。モニターの返りなど)が良くてやりやすい❗️
ステージの広さも問題ない。

前回から、タブレットで歌詞を確認しているので、私のマイクスタンドはブームにしてもらう。
譜面台が嵩張らないので、その分も、ステージを広く使える感じがする。
なんか、気持ち良いので、リハでいっぱい歌いたい感じになってしまう。
いや、声は貯蓄しとかなくちゃ。

本番まですごく時間が空いてしまった。(リハが短時間で終わるバンドなので)
スマホを確認すると、私のFacebookの投稿コメント欄に、ロフトのボスの平野悠さんが、書き込みしていた!!「約3人で行きます」
ヤクって何?ww
そうか、やっと来てくれるのか〜〜!
前回のクロコは、お店の前まで来てUターンしちゃったし。。
でも、なんで投稿欄??
普通にDMくれりゃあいいじゃんね〜〜なんて思いながら、山本さんに報告に行く。「ゆうさん来るってよ〜〜」
「え?来るんですか??」急にスタッフがバタバタし始める。😵
どこに座ってもらおうか。。なんてことらしい。
このヒューマンリレーションが面白い。ww

のんびり化粧して、おにぎりとかバナナとか食べて、着替えて、楽屋で過ごしていると、外にご飯と食べに行った3人(宮崎さん、新井くん、アシスタントの薫ちゃん)が帰ってくる。
豆大福を買ってきた。
ああ、お腹結構いっぱいになったんだけど。。。誘惑に負ける。😭
美味しい!上品な江戸の老舗大福餅って感じ。

楽屋のスイーツ男子たち

さて、19時オープンで、会場がざわつき始める。
19時半。予約客がほぼ全員揃ったところで、
オンタイムスタート。

歌いやすい曲から始めたが、少し緊張しているらしい。
休憩が長かったからかも。
声が粗いのが気になる。
そういう時は、思いっきり体を使う❗️
つきものが落ちたように楽になる。
歌は大丈夫。MCが、ちょっとギクシャクしたかも。。。

  1. Coming together~ある朝目覚めたら

  2. Open your mind to love somebody

  3. クリスタルナイト

  4. Come rain or come shine

  5. ショータイム

  6. China Grove

  7. All time is just now

と進み、1st 終了。
4曲目に、ブルースっぽいのを入れて、大成功。
あたしゃ、こういうの、得意だww

休憩タイム、と言っても、私は客席を回るので、休んでいられない。
全員と少しずつ声を交わして、後方に陣取ってた悠さん御一行と会話。
会うなり、「お前、贅沢なバンドとやってんなあ〜〜!」
と、悠さんがいつもの大きな声で私を揶揄う。(°_°)
「14年同じメンバーですよ、奇跡でしょう?」
「左翼の歌は歌わないのか?」というので、「後半にラテンの替え歌でプロテストしますよ」と答えると、「お前はサヨクだよな!」に続いて、ルーフトップの椎名さんが「うちでは梅蔵さん(社長の加藤さん)に匹敵するサヨクぶりですよ!」と。。。嬉しいやらなんやらわからぬコメントをいただく。(@_@)
ウメさんに匹敵って、それってすごくない??
サヨクなのかなんかわからないが、なんか嬉しい❣️
なんだか、ロフトのど真ん中にいるような気分になる。w

右・平野悠さん。岡村裕さんよりお写真拝借 

さて。。

2nd

  1. JOKER

  2. This Masquerade

  3. 星くず

  4. きょうから

  5. スローモーション

  6. ブルーダイヤモンド

  7. Oye como va

  8. Don’t stop

3と4でロフトセッションズの話を少しするが、割と普段話しているので、リピーターの人たちには耳たこかな?と思い、ちょっと端折ってしまったが、ここはロフトなのだから、もう少し説明すればよかったかな??

ロフトセッションズ Vol.1
フィーチャリング フィメール ボーカリスツ


ロフトセッションズ 
アウトテイクス

Oye como vaは、1stコーラスから、全て日本語で歌詞をつけてみた。
最近腹を括っているので、あまりオブラートに包みすぎず、都知事選の余波などの憤りを、歌詞にこめてみる。
いい感じにハマった!!!やった!!これが今日の私の肝だったんだ🤣

6と最後のDon’t stopでは、お客さんにもコーラスをやってもらって、それが、みんなちゃんと歌ってくれて、大成功❗️
これも、音響がいいおかげだなあ、きっと。
みんな気持ちよかったんだ。🤗

アンコール
How do you keep the music playing?

今回はラテンで終わらずに、ミシェル・ルグランのこの大バラードで終わった。
それも新鮮でよかったかも。
みんな、なかなか席を立たないの。
こんなこと、あんまりなかったね。😉💓

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

月曜日でも、場所が渋谷ってこともあるのか、たくさんの人たちにお越しいただけました。

また、ここでやらせていただくことを、店長さんとお約束をして、
帰路につきました。
来年早々かな??
雨が降ったのかあ。。。道が濡れていた。

皆さんの来店退店時は大丈夫だったのかな??

Thank you a lot of 💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?