見出し画像

更年期の話-現状報告

さて、この話を堂々として良いのか?と悩みましたが
これから控えている方に向けて、少しでも安心材料になればと思い
まとめてみました。

それに最近は「フェムテック」って話題じゃないですか。
堂々と生理の話ができるようになってきている世の中。
更年期も堂々としても良いかなと思った次第です。

まずは現状をお伝えしましょう。

更年期障害が始まったのは19年3月頃から年齢で45歳。
その前から親指の関節が痛いな…と思いはじめて
はじめは腱鞘炎?と思ったのよ(笑)
でも長年パソコン仕事しててもならない人が今さらねぇ
と思っていたわけ。

で、その内に右手親指がちょっと拍子で「ピコーン」と反る
ようになったんですよ。びっくりするよ。この現象w
はじめはこれが更年期の症状の一つだなんて分からなくてねぇ。
これは何という病気なのか、ググりまくった結果
「バネ指」という更年期症状の一つだと分かったんですね。
パソコンでキーボード打つのにも「ピコーン」となるから
この時期はテーピングしてました。

あと、この頃から常時ではなく、不定期に「暑い」って
感じるようにもなってきたんですね。いわゆる「ホットフラッシュ」
って奴です。

私は40歳手前から婦人科に通っていたこともあり
すぐに更年期だと確定。
世間で言われる「これが更年期かしら??」という
モヤッと感もなく受け入れられたからなのか
モヤモヤとか
イライラとか
メンタル面の不調をほとんど感じてないです。
でも、今までは顔と名前がすぐ一致できてたのが
最近はヤバい(*´艸`*)
これは更年期というよりも老化w
あと老眼ね!←コレも老化

というわけで、まずは個人的な更年期の現状を
まとめてみました。
「更年期かしら?」とモヤモヤしている40代熟女の皆さま
是非とも婦人科へ行ってご相談なさってください。
更年期外来っていうものありますし。
幸い、馬が合う婦人科の先生と出会えたお蔭で
症状は出ているものの、サプリメントを処方してもらい
何とかやってますw

では、次回はサプリメントは何を飲んでるかって
話しで良いかしら??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?