転職先や異動先での人間関係

皆さんこんばんわ。 転職先や異動先って人間関係次第で仕事が分かっていても嫌になることありますよね。 私、顔に似合わず意外と意見言ったりして出る杭タイプなんで揉めないようにしてるんですが・・・揉めてしまうことあるんですよね。

とにかく誰が見ても変な人と上手くやろうとしても限度があるんで、言っちゃうんですよね。 でも言わないように我慢を少しでも心掛けてます。

では転職先や異動先での人間関係ですが、初日は一時間前に行って二日間に分けて顔をよく見て挨拶しました(笑)この顔を見たのは人間の性格がだいたい顔に出るからです。 偏見ですが、クレーマーってクレーマーの顔してます。 面倒くさい人って面倒くさい顔してます。 優しい人は優しい顔してます。 だから、顔を見ます。 たまにハズレますが(笑)

今回挨拶した人達の中には一人危険人物がいました。 これは正解しました。 グループ内で最年長なのに忙しいとイライラしてるし、機嫌が良いと普通だしで面倒くさい人でした。 触らぬ神に祟り無しなので、この人は基本この人から話しかけられない限り、最初は崇めておく必要があります。

後は普通そうなので、普通の方々に仕事の内容聞いて、一生懸命な姿を見せる事が重要です。 細かい事ですが、仕事時によく「今日キツイけど大丈夫そう? 」って聞かれて皆さん何て答えます? ここで「頑張ります。 頑張ってみます」はNGワードですよ。 なぜかというと頑張るのは当たり前だから。 正解は「大丈夫です。 やります。 」とかです。

面倒くさくて細かい人はこの辺わざわざ突っ込んでくる人いますから。 もし、面倒くさい人が喫煙をする方で自分も喫煙するようであれば、喫煙中ってだいたい機嫌が良いので喫煙所で仕事の話をすると優しく教えてくれたりしますよ。 喫煙しない方は喫煙所臭くてきついと思いますが、喫煙所まで行って帰りの挨拶なんかもすると、意外に効力ありますよ。  

うちのグループの方は喫煙する方なので、私吸いませんが、帰りは喫煙室にその人がいたら入って挨拶して帰ります。 そんなこんなで一か月ちょい経ちましたが、面倒くさい人から色々話しかけられるようになりました。 もちろん仕事中は触らぬ神は実行中です。

一か月いるとだいたい周りが見えてきて、 基本的に自分がされて嫌な事がわかっていたり、怒られてきた方は聞いても嫌な顔はしません。 その方々には申し訳ないですが、後で借りを返すんでしっかり教えてもらってます。 あんまり同じ事聞くと怒られるかもしれないのでメモは取るように。 

という事で、二日目以降はその人にあった対処法を見つけて接するように心がけました。 この人はどんな時テンパるのかとか、新人の内は仕事出来なくて当たり前なので色々見ながら、接していきましょう。 やっかいな人間は一日中やっかいなわけではないので、やっかいな時間は放置。 ゆっくりしてる時を見計らうって事を肝に銘じてまた頑張ります。

へば、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?