新しい会社や異動にて人間関係で好印象を植え付ける種とは?仕事が出来なくて嫌われるより、人として嫌われたくない

皆さん転職したことありますか??私は3回転職しました。今、4社目なんですが、新しい会社はいつになっても緊張しますよね。仕事の内容や環境はもちろんですが、問題はやはり人ですよね。

会社を辞める理由って色々あるかと思います。この仕事は向いてないとか、寿退社だったり、地元の帰るなどありますが、ほとんどは人間関係だと思いませんか?

実は仕事って確かに向き不向きはありますけど、結局職場の同じ部署に自分の嫌いな人がいるかどうかだと思うんですよね。。忙しいと機嫌悪くする人だったり、自分の事しか考えない人がいたり、とにかく誰が見ても変な人がいるかどうかだと思うんですよね。

でも、それは正直自分の知り合いの会社だったり、情報集めが出来なければ、間違いなく運ですからね。どこに行っても変な人っているとは思いますけど、新人で入社した時は大人しくしなければならないと思いますし、大変ですよね。

私はいつも思ってるんですが、仕事が出来なくて嫌われるのは仕方ないと思ってます。向き不向きがあるし、思ってたのと違うギャップも出てくるだろうから、使えなければ、相応対応されるだろうと思ってはいます。ただ、人としては嫌われたくないんですよね。

では人として嫌われないために何をすべきかというと、挨拶です!これが好印象を植え付ける種です。

はぁー!って感じですよね。当たり前じゃんって。挨拶って意外と細かくやると印象変わるんですよ。コミュニケーションが苦手だったり、人見知りな方でも挨拶はできますよね。特に初日って絶対大事なんですよ。今回の会社は研修が終わって自分が部署や課や班やグループに配属されますが配属先で働くのは次の日からでした。規模にもよりますが、今回はだいたい10人くらいのグループに配属されました。

前日に紹介されたのでミーティング中に全体に軽めの挨拶です。そして次の日。私は出勤時間の1時間前に行って待ち構えてその日出勤の一人ひとりに自己紹介を兼ねて再度挨拶しました。

重要なのはこの一人ひとり。

上司にはしっかり挨拶するかと思いますが、同じように一緒のグループの方に挨拶することは、意外と効力ありますよ。律儀かと思われるかもしれませんが、最初は律儀くらいがちょうど良いと思ってます。当たり前だと言われるかもしれませんが、見てると意外と全体に挨拶したからいいやで済ませてる方結構多いです。

「今日からお世話になります〇〇です。よろしくお願いします。」これだけを初日に朝早くから言うだけです。自分という存在を示す最初のチャンスは挨拶です。仕事が出来るか出来ないか以前に人として、社会人として好印象を植え付ける種を植えないと花が開きません。仕事の出来きて花を咲かせる事が出来る人は良いかもしれませんが、転職先や異動先で仕事が出来るか不安いっぱいになるタイプなのでまずは人として嫌われない事を心掛けてる出勤日初日です。

ちなみに新入社員でこの挨拶できると可愛がられると思いますよ。私は中途採用なので当たり前にみられるかもですが、意外と出来ない方います。面倒くさいですからね笑

※2日目以降の会社の人との接し方は次の記事で書きます。

へばまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?