後悔する時は大切な人と会えなくなってしまう時

#あの失敗があったから

皆さんが後悔する時ってどんな時ですか?日常生活で毎日何かしら後悔してると思います。仕事や恋愛、買い物や歩く時でさえ、大きな後悔から小さな後悔まで私達人間は日々、後悔と共に生きています。私は後悔しない1日ってないんじゃないかと思ってます。

しかし、後悔も時に一生の後悔になります。それが、大切な人に二度と会えなくなる事です。それが私の失敗です。

自分の事で精一杯だった、20代の前半に事件は起きました。釣りに行った祖父が帰ってこないと。高校生や中学生の頃は反抗期で家が大嫌いだったので祖父母の家によく遊びに行ってました。愚痴を聞いてもらったり、一緒にご飯を食べたりと自分の逃げ場でした。

しかし、大学に進学すると、遊んだり将来の事を考えたりしてたら、祖父母の家に行く日が少なくなってきました。祖父は二十歳超えたら、一緒にお酒が飲みたいと言ってました。社会人になると私は心も体もズタボロで、生きるのさえ嫌になってました。

そんな時に起こった祖父の行方不明。。そして、そのまま帰らぬ人へ。。私はショックと悲しさはもちろんですが、祖父の一緒にお酒を飲もうという希望に答えてないことへの後悔ばかりが込みあげてきました。と同時に最近自分の事で頭がいっぱいで、会いに行ってない事の後悔もありました。

祖父が亡くなって何か月か経って後悔の日々を過ごしている中、私はあることに気づきました。私の中で失敗する時は同時に後悔の気持ちも襲って来ることに。もう少し祖父母に会いに行くべきだったという失敗と後悔。焦りからくる仕事上の失敗からの後悔。自分がイライラから彼女に八つ当たりをしてしまった失敗と後悔。

失敗=後悔→後悔しなきゃ失敗にはならない。

失敗と後悔って繋がってるんですよね。たぶん日常生活してる上でほとんど、繋がってると思います。失敗には後悔がつきものだし、後悔も失敗からしか来ないと思います。

なので後悔しないように生きようと心に誓っています。祖父に何年間も会わなかったという失敗。それによって二度と会えない結果。そして後悔。そうなりたくないので、自分が後悔しない行動を常日頃から心掛けるようになりました。

イライラや焦りは失敗を招くから、朝御飯をしっかり食べたり、深呼吸をする癖をつける。自分に取って大切な人には定期的に連絡を取ったり会いに行くこと。それでも失敗するかもですが、後悔はないので、失敗にはならないと自分で納得できるようになりました。

皆さんも失敗から後悔は生まれるので、まず後悔をなくす日常考えてみてはいかがですか?

へば、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?