転職相談は専門家を使う!

餅は餅屋とはよく言ったもんだ。私は自分でがむしゃらに転職活動をしてあっけなく敗退をしている。転職サービスを使用していたが、積極的にはしていなかった。大手は除いていた。なぜか?自分が望んでいない職まで営業されると思ったから。

転職サービス使用してみた

転職支援サービスでパソナを使っていたが、割と投げやりなところや無責任感が否めなかった。

でも案件は多いしとりあえず頼んでおいて紹介してもらおうって思ってた。

パソナは案件獲得はうまいのかもしれない。いい案件が多い。他よりも給与が高いものも、私の希望職種では多かった。

ただ紹介サービスは当たった担当次第。やる気のない人に当たると返信も遅く結果を待つのにやきもきする。

面接練習とかいって電話で自分の経歴をみて修正箇所を教えてくれたりもしたけど、「いいんじゃないですか?」と微妙な反応だった。

やっぱ大手のリクルートは違った

今までの惨敗結果を振り返り、大手も一応登録しておくかと思った。

リクルートはまず電話面談で経歴や経験から自分のセールスポイントを一緒に探してくれる。

まずここで違う!キャリアアドバイザーが経験ある人なのか、具体的に何が足りてないか教えてくれる。

例えばその結果どうだったのか具体的な数値を考えましょうと言われた。確かに客観的に判断できるものを提示しないとわからないなと思った。

自分では結果も書いているつもりだったがより具体的にわかるように記載が必要だった。

リクルートにわたしの希望する案件はあまりなかったが、でも登録してみてよかったと思う。

さすが大手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?