ナナシ マハル

『ズボラ人間のエコ挑戦記』にてエコ生活への無作為な挑戦を不定期に更新中。会社員。気候危…

ナナシ マハル

『ズボラ人間のエコ挑戦記』にてエコ生活への無作為な挑戦を不定期に更新中。会社員。気候危機に対してできることを模索中。

最近の記事

ズボラ人間のエコ挑戦記「一歩も動かずできるエコなこと」

 「なに、その検索画面?」  仕事中、隣席の上司からそんな言葉をもらった。  見慣れない検索エンジンのトップ画面が表示されていたからだろう。  緑の木々を随所に感じさせるデザインが印象的な検索エンジン「ecosia」である。  ecosiaは木を植える検索エンジンだ。  環境負荷の少ない暮らしを意識し始めてからは、有名どころの検索エンジンを卒業し、家でも職場でもecosiaを使っている。  検索エンジンを切り替える。  それは最も簡単に、なんなら一歩も動かず、すぐ

    • ズボラ人間のエコ挑戦記「LUSH ネイキッドマスカラを導入した感想」

       マスカラを環境配慮商品に代えたいと思い、先日LUSHのネイキッドマスカラを導入した。  環境配慮の観点はもちろん、日によってまつ毛の印象を変えたい人にも選択肢の一つになり得るのではと感じたので、以下使用感などを書いてみる。  見た目はこんな感じ。  プラスチックパッケージフリーで、ヴィーガン商品。  色は4種類展開。(ブラック・ブラウン・ブルー・ピンク)  使い方としては少し独特で、付属のブラシを水で濡らし、筒状になっている固形マスカラに差し込んで、ブラシにマスカラを

      • ズボラ人間のエコ挑戦記「やめるという選択肢」

         片付かない部屋に住んでいる。いつだって片付く兆しすらない。  積み上げた本が塔のように乱立し、本の周りには過去の遺物が地層のように積み上がって、あちこちに散乱している。地震が襲ったら一発アウト確実な部屋である。  元から片付けへの意識が低いのかもしれない。  他人との共用スペースは人に迷惑が掛かるのでそれなりに掃除もするが、完全に自分の範疇となると、片付けよりも別のことを優先してしまう。  それでもエコに暮らすことへの興味はある。  だからこそ、とりあえずいろいろとやめ

        • ズボラ人間のエコ挑戦記「マイストロー攻略法」

           ストローいりません、自分のを持っているので。  注文を取りに来た店員の方にそう言うと、鼻で笑われた。  ランチタイムで忙しかったのだろうか、その後に運ばれて来たウーロン茶には思い切りプラスチックストローが差さっていた。  マイストロー生活を始めてしばらく経つが、その攻略はなかなかやりがいがある。  まずもって店員の方に上手く伝えるのにコツがいる。  単にストローはいらない、とだけ伝えると、は?と怪訝な顔をされる。  だから、自分のストローを持ってきているので、と説明

        ズボラ人間のエコ挑戦記「一歩も動かずできるエコなこと」