見出し画像

CanvaがApp Store「トレンド・オブ・ザ・イヤー2021」に選出されました!皆さまありがとうございます!

こんにちは、Canvaの涼夏です。先週嬉しいニュースが届いたのでみなさまにお知らせします!

Appleは2021年12月2日(木)、2021年のApp Store Awardsの受賞者を発表し、その「トレンド・オブ・ザ・イヤー2021」にCanvaが選出されました!

https://www.apple.com/jp/newsroom/2021/12/app-store-awards-honor-the-best-apps-and-games-of-2021

数多くのお役立ちアプリや精巧なグラフィックのゲームアプリが軒を連ねる中、2021年のトップトレンド「つながり」を生み出すアプリとしてCanvaの他4つのアプリが選ばれました。

Canva(デベロッパ:Canva)
洗練されたシンプルなデザインツールと魅力的なテンプレートを提供するCanvaは、社会人、学生、求職者、コミュニティリーダー、そして様々なチームのためにデザインをシンプルにすることで、ユーザーが起業家精神を発揮できるようにしています。

Apple.com Newsroomより引用
https://www.apple.com/jp/newsroom/2021/12/app-store-awards-honor-the-best-apps-and-games-of-2021

これもひとえに、皆さまが「デザインするということ」を身近に、より良くしようとお考えになり、Canvaという方法を日常的に取り入れてくださったおかげです。たくさんの愛を、誠にありがとうございます。

Canva「トレンド・オブ・ザ・イヤー2021」選出の背景

2021年は前年から長引くパンデミックのなか、世界中で人々が離ればなれになることを強いられました。同じ空間にいられなくても、想いを伝え合ったり、世の中に価値を生み出したりする方法を模索し続けた一年でした。

こうして物理的距離を強いられる一年を振り返り、AppleのグローバルApp Storeエディターが2021年のトップトレンドとして光を当てたのが「つながり」でした。

”今年のトレンドの受賞者は、世界中のユーザーの社会的、個人的、職業的ニーズを満たしながら、有意義な方法で人々を結び付けてくれました。” 

Apple.com Newsroomより引用

視覚的コミュニケーションの拡がり

長い間コミュニケーションといえば「文字」を思い浮かべるものでした。それが今日ではより彩り豊かなものになりました。写真・イラスト・動画・そして音声と、インターネットが可能にする多様な視覚的コミュニケーションのおかげで、物理的な距離を強いられてきたここ数年間も、人々はつながりを保つことができました。

この変化の時に、世界中の誰もが視覚的コミュニケーションのクリエイターになれるCanvaがApp Store「トレンド・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたことを大変誇りに思います。

CanvaのiOSアプリ成長の軌跡

CanvaのApp Storeでの軌跡は、創業1年足らずで誕生したiPadアプリ(2014年)と、ユーザー様の熱望により急速に開発を進めたiPhoneアプリ(2016年)の誕生まで遡ります。

それから7年、「トレンド・オブ・ザ・イヤー」受賞に至ったCanvaの成長はApp Storeのおかげとも言えるかもしれません。App Storeが掲載アプリに求める高い基準と、ユーザーからの高い信頼は、Canvaがより良いアプリを開発し、直感的かつ自由自在にデザインできる体験を作り続ける上で、欠かせない存在となりました。

今日では、1秒あたり23ものデザインがiPhoneとiPadのCanvaアプリで作られています。想像以上のスケールで、Canvaのアプリが求められていることを実感し、私たちは喜びを感じると共に身が引き締まる想いがします。

Canvaの新動画エディター(モバイルアプリ)

だからこそ、Canvaは成長を止めません。先日モバイルアプリでの画像加工機能や3Dモックアップ機能に加え、動画編集機能をリリースしたように、この受賞にあぐらをかくのではなく、さらにアプリの改善に励んでいきます。

Canvaは「全ての人が、どこからでも、デザインで輝けるようにする」というミッションの達成に向けて、一つずつですが着実に進んでいきます。その中で要となるモバイルアプリが2022年にさらに進化してくことを、皆さまにお約束します。

Canvaが創り出す2022年の「つながり」の形

世界で6500万人いるユーザーの皆さまが、制限のかかる日常の中でも、Canvaを愛用してクリエイティビティを発揮し、新たな挑戦を続けられていることに、私たちは大きな喜びを感じています。

ただ、日々進化を続けてるCanvaは分かりにくいところもあるかもしれません。まだ「Canvaでできること」の全容が分からないと思っている方もいらっしゃるでしょう。2022年は、より早く、より丁寧に、新しい機能や使い方について、SNSやnoteを通じてお伝えしていきたいと思います。

そして2022年は皆さまにお願いがあります!もっともっと皆さまの声を聞かせてください。求められる形がある限り、Canvaは常に成長していくことができます。

そしてぜひ、日本に何十万人もいるCanvaユーザーの皆さま同士も「つながり」を持って、いろんなCanvaの使い方を発掘し共有し合ってください。私たちCanva Japanチームにも皆さまの素敵なデザインを披露してください!

日本をより良くしようとアイディアをもって起業する方、趣味から副業へと挑戦を進める方、熱意を持って教育現場を変えようとしている方、もっと楽しく働ける場にしようと社内で働きかける方…。Canvaを使ってくださる方々の達成されたいことは千差万別です。

世の中がどうなるかは誰にも分かりませんが、十人十色なCanvaの使い方がアイディアの輪となって、新たなつながりを生んでいける年になったら、とても明るくて暖かい年になる気がしています。そんな2022年にしていけたら嬉しいです。


*本記事は、Canva Newsroom “Canva Wins 2021 App Store Award“ (https://www.canva.com/newsroom/news/canva-wins-2021-app-store-award/)の内容を一部抜粋・翻訳した上で、日本の読者向けに加筆したものです。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

今すぐCanvaでデザインしてみよう!