見出し画像

デザインプラットフォームのCanva(キャンバ)評価額400億ドル(4.5兆円)を達成。視覚的コミュニケーションの需要の高まりを受け。

〜世界で最も評価される未上場企業の一つに。組織や企業によるチーム機能の導入加速が追い風となる。〜

オーストラリアのシドニーに本拠を置く世界的デザインプラットフォームのCanva(キャンバ)(Canva PTY LTD. 本社:オーストラリア・シドニー、CEO:メラニー・パーキンス)は、本日2021年9月15日、ティー・ロウ・プライス・グローバル・テクノロジー株式ファンドが主導する新規・既存の戦略的投資家によるラウンドで、2億ドル(220億円相当)を調達し、評価額が400億ドル(4.5兆円相当)に達したことを発表。当評価を受け、Canvaが史上最も成長が早いソフトウェア会社の一つという地位が確固たるものとなりました。

画像1

戦略的投資家一覧
フランクリン・テンプルトン、セコイアキャピタル・グローバル・エクイティ、ベッセマーベンチャーパートナーズ、グリーンオークス・キャピタル、ドラゴニア・インベストメント・グループ、ブラックバード・ベンチャーズ、フェリシス・ベンチャーズ、エアーツリー・ベンチャーズ

Canva共同創業者及びCEOメラニー・パーキンスのコメント

“視覚的コミュニケーションは、組織の規模に関わらず、ほとんどの業界で共通して必要とされるものとなりました。この一年、世界中でCanvaが継続した成長を見せているのは、本当に素晴らしいことだと感じています。6,000万もの人が、日々Canvaを使用しているのです。スタートアップを起業したり、非営利団体の認知度向上に動いたり、離れた場所からでも一緒に授業や仕事ができるよう支援したり、そして世界規模の企業の経営や管理に活用したりと、どんな活動にもCanvaが使われています。私たちはミッションである「デザインの力を世界へ」を真の意味で実現できるよう、さらに成長を加速させていきます。”

さらに大規模な成長を加速させる方針

Canvaに対する評価額の急激な増加の背景には、190カ国において月間6,000万人ものアクティブユーザーを達成したことがあります。利用者と対応地域の拡大が進むなかで、本年はプラスのキャッシュフローを作り出しながら、すでに前年比2倍以上の収益を達成しており、年度末までには10億ドルを超える収益を見込んでいます。この度獲得した資金は、現在2000人以上いるCanvaのチームを次の1年間で倍増させ、継続的な成長の加速に役立てます。

Canvaのユーザーは、2013年の創業以来70億点以上のデザインを作成してきました。今日では、秒速120デザインの速さで新しいデザインが作成されています。デザインにはCanvaの豊富なライブラリにある80万種類以上のテンプレートと、写真・動画・アイコン・イラスト・音声を含む、1億点以上の素材が活用されています。

ティー・ロウ・プライスのポートフォリオマネージャーであるアラン・トゥ氏は、このように述べています。“視覚的コミュニケーションとオンラインでの共同作業へのニーズは非常に高く、日々増加しています。こうした社会的な背景がCanvaの急激な成長を後押しし、規模に関わらず多くの組織や職場環境に導入されています。我々は、Canvaが視覚的コミュニケーションの民主化というミッションに挑む中で、引き続き資金的支援を続けられることを嬉しく思います。”

職場への導入が進み、チーム機能の活用は4倍に

Canvaは、世界中の組織や職場において、共同作業をするプラットフォームとして急速に活用の場を増やしています。大企業から中小企業まで、職場の分散化によるCanvaチーム機能の導入数は、過去12ヶ月間で4倍も増加しています。特に、セールスフォース、マリオット・インターナショナル、ペイパル、アメリカン航空をはじめとする、フォーチューン・グローバル500に選出されている企業での活用が増加しています。

最も直近でCanvaのエンタープライズプランを導入し、世界で更なる成長を図るZoomのデジタル&オンライン部門責任者のウェンディー・バーグ氏は、このように述べています。”私たちは、Canvaを用いてグローバルのキャンペーンや画像、バナーなどを一元管理できるようになることを楽しみにしています。世界で何百万もの人がZoomを使う中で、私たちがブランディングやマーケティング活動をより効果的に成長させ、より多くのコンテンツを制作するためのスピード感のあるチーム拡大を、力強く支えてくれるでしょう。”

組織や職場での利用拡大に伴い、プレゼンテーションがCanvaで最も多い利用目的となりました。その利用規模は、過去12ヶ月間で3倍以上も成長し、現在は毎週600万もの新しいプレゼンテーションが作成されています。Canvaでは今後12ヶ月間の間にさらに視覚的コミュニケーションを円滑に、そして豊かにするための多くの機能のレパートリー拡充を予定しています。新しい動画編集機能やリスポンシブ対応のWebサイト作成機能に加え、オフライン操作は本年度後半にローンチする予定です。

Canvaについて
2013年にオーストラリアのシドニーで創業したCanva Pty Ltdは、「デザインの力を世界へ」をミッションに、オンラインのグラフィックデザインおよび印刷サービスを展開。世界190ヶ国にユーザー層を拡げ、2021年8月現在で月間6000万人のアクティブユーザーを有しています。日本では2017年よりサービス開始。2020年5月からは日本チームを立ち上げ、日本のユーザー向けのテンプレートやコンテンツを急速に拡大中。日本人による細やかなローカライゼーションにより、急速にユーザー数を増やしています。

Canvaは、Webブラウザー上からクラウドで操作できるため、PCおよびスマートフォンやタブレット(iOS、Android OS)のいずれのプラットフォームでも、シームレスにデザインを編集することができます。作成したデザインは無料で商用利用することができ、日本語のフォントも豊富に揃っているため、プロ品質のマーケティング素材やブランディング素材を誰でも簡単に作成できるのが特徴です(一部有料の機能や素材もあります)。

Canva公式リンク:
https://www.canva.com/

このプレスリリースに関する資料・画像のダウンロードはこちら:
https://drive.google.com/drive/folders/1b1cFnAw1XHbuTIB4nMrIUVd0RUzaF8ss

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

今すぐCanvaでデザインしてみよう!