見出し画像

つながり

見返りを求めない。

好きなら○○してくれるはず、とか、○○してくれないのは好きじゃないからだ、とか、条件を付けない。

ただ好き。

よく、筋肉は裏切らないと言うけど、そう、裏切るのはいつだって人間なのだ。
筋肉が裏切るわけじゃない。

好きでいる。
ただ好きで筋トレする。(筋トレは例で、私だったら音楽だったりヨガだったりする)

そして、筋トレやヨガや音楽を通して、リモートで世の中の人と繋がったりする。

私たちは繋がっている。一本一本の竹が土の中で繋がっているように。
土の上の現象だけ見ると、竹は一本一本別々だ。でも土の中では繋がっている。
あるいは逆にサツマイモみたいな状態だ。土の上にはつるだけ見えていて、引っこ抜くと大きなイモがぼこぼこ採れる、そんな感じ。

…といった考え方で最近生きるようにしています。
のんびり頑張ります。

ついで:5月1日から6日まで楽典・ソルフェージュ・和声オンラインレッスン毎日やるよ!

いつまで自粛するのか、というのを、最近は逆に考えなくなった。
のんびりしよう。できることをしよう。好きなことをしよう。

※ちなみにヨガは家でしてます。

あなたの気持ちが、巡り巡ってやがてあなたの元へと還りますように。