見出し画像

ヒラパー組

こんにちは!ヒラパーです!

先日、関西リーグ2部第二戦を勝利で飾る事ができました!

関西リーグはベンチ入りの人数が決まっているので、
ベンチ外(そんな言い方はしたくないが)の選手を「ヒラパー組」として
当日は動きます。

ヒラパー組の目的としては、
「チームにどう関わるか
チームの一員としてベンチ外(チームの外である)というネガティブ感情を持って欲しくないし、持つべきではない」

先日も試合が始まる前から、横断幕を張ってくれたり率先して動いてくれて、
試合中もずっと応援をしたり、ゲームをスタンドから見えるので、
「あの動き出しが良いよね・・・」とか「タイミングが良い」とか「相手のディフェンスラインが上がっているから狙える」とかとても良い会話をしていました。

また、試合中にある選手(中学一年生)が
「今日は1試合しかないの?」(公式戦のみなのでフレンドリーマッチはない)

「試合に出れないとうまくなれないやん!」(本当にその通りだと思う)

この選手に、別の選手(中学二年生)が
「だから、そのためにU15の試合を頑張るんだよー!」

って言ってくれた。
もうね、選手達の成長している姿を見て、とても涙が出そうだった。
そんな考えや言葉も教えてもいないのに。
(特にスタッフがアドバイスをする事はしないと決めていて、会話の中で「深く掘り下げて聞いてみる」時だけ会話に入ると決めている)

ヒラパー組のみんなは
傍観者ではなく当事者としてこの時間を過ごしている

とても嬉しい出来事

ヒラパー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?