見出し画像

【今週のリスト】-今月も僕の給料から、YouTuber達に銀の盾が届く。-【2022.02.21-27】

YouTubeがけっこう好きです。おかげさまで有料のプレミアム会員になってかれこれ3年ほど経ちました。

毎月1,780円をYouTubeに課金しています。

このお金は、所謂、広告収益とは異なるので、YouTuberへ。というよりは、直接Google社に届き、YouTubeにおけるアクティベーション(銀の盾、金の盾、イベント)他にもシステム開発などに活用されているようです。

(まぁ、実際のところはわかりません。)

ちなみに、世界に5000万人以上いると発表されているpremium会員は、YouTubeアプリで新機能のベータ版を試すことができたりします。

画像1

もともとYouTuberのような発信者の動画をさらに楽しむために有料会員になった自分が、一切、広告を見ることが無くなったために、逆に彼らにとって大切な広告収入に直接関係しなくなりました。

これが、ちょっと矛盾しているような、いないような。

ということが今週、ちょっと気になりました。

そんなことで、最近は、タイトルにもあるように、自分のYouTube premium代は、YouTuberの収益ではなく、銀の盾に代わって送られてるんだなぁ。と考えるようになりました。

そう考えるとほんとに、「銀の盾届きましたー!」といった動画を見るとしみじみ、おめでとうと思います。


今回は、そんな最近10万に到達したYouTubeチャンネルについても書いています。

今週もお付き合いください。
僕の今週の、時間とお金の家計簿リスト、2月第3週スタートです。


▼有隣堂しか知らない世界 古文訳J-POPの世界

このチャンネルはやばいです。
出演者が曲者揃いで、どの動画も面白いです。

文房具店である有隣堂が主催するチャンネルで、文房具にまつわるディープな話を話題に週一更新しています。

画像2

有隣堂は近くにないけど、関東行った時には、是非足を運びたいです。

MCであるブッコローが、本家マツコと同様に、ツッコミの切れ味が高すぎて、本当に中の人がどんな人なのか気になります。

数ある動画のなかでも、今週公開になった米津玄師-Lemonの古文訳J-POPの世界は、最高傑作の仕上がりのような気がします。

元アルバイトで高校国語教師をゲストに、Lemonの歌詞を古文訳し、しかもそれを歌うという、「ハイトーン清少納言」シリーズです。

マツコの知らない世界と同様に、このチャンネルも基本的にブッコローがゲストの偏愛に対して、突っ込んでいくんですが、この動画シリーズは完全にゲスト側にブッコローが理解を示したパターンで、仲の良い、二人の掛け合いが本当にほっこりします。

動画の内容もユニークなんですが、このシリーズは、ここに至るまでの変遷にストーリーがありすぎて、シリーズ全7本を是非見てほしいです。

またどの曲においても、単純に歌詞を古文訳するのではなく、歌詞の世界観を守りながら適切な言葉をはめていく様は本当にすごいなぁと思います。

特にLemonでは、適切な古文訳からさらに踏み込んで、古文訳Lemonとして新しいオリジナルな世界観を作っていることが…

いいところを上げ出すとこれタラタラとかけてしまうので、あとは実際に見てほしいです。
これは本当にオススメしたい動画でした。

というか、古文訳J-POPって、全然文房具と関係ないですね。笑

あと、一回しか登場されていないと思うんですが、有隣堂でハンコを売って28年長谷川さんの回もめっちゃ面白いです。

このチャンネルは、多くのクセアリなゲスト(ほぼ有隣堂の社員さん)が毎回出てくるのですが、それぞれの動画で他の出演者の話が出てきたりと、動画同士がクロスオーバーすることが多く、そういうところからも、ファンになりたくなる仕組みが強いような気がします。

東海オンエアの十字架とかも、それも同じかもしれないですね。


▼カフェ「ヴァン・サンヌ・ドゥ」

アップルパイが有名な名古屋栄の老舗喫茶店。
写真がへたくそで悲しい限りだけど、ほんとにおいしいお店。
当日は土日ということもあって30分以上並んでしまいました。

写真 2022-02-23 15 25 23

毎週、甘いもの食べてますね。


▼猫の日ではなく、「THE 2」の日

古館佑太郎がフロントマンを務めるバンド、THE2の再始動が発表されました。

バンドの前身の「2」時代と、その前に古館佑太郎が組んでいた「The SALOVERS」が大好きで今後の活躍を本当に楽しみにしています。


やっぱり、有隣堂について書きすぎましたね。また来週も読んでください!
ここまで読んでくださった証に、記事の「いいね」してもらえると一人で喜びます。

-おわり

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

#新生活をたのしく

47,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?