見出し画像

声の出発点

歌う時、声の出発点が喉や口だと思っていると息の流れの無いかたい声になりがちです。

深呼吸のように気持ち良く歌いたい人は、声の出発点はおへそ辺りの筋肉だと意識すると良いと思います。

首から上は、リラックスして声が通りやすい道を用意しておき、その準備ができてから、おへそ辺りの筋肉を引き上げつつ声を出すイメージでしょうか。その時に身体が上下に長くなっていくようにイメージするとお腹の筋肉を自然に使えます。

おへそ辺りの筋肉を引き上げるように動かすと、内臓も一緒に動き、下がっていた横隔膜が上に上がり、肺にためていた息が安定して声帯を通過していきます。

一方、口や喉が出発点と感じて声を出している人は、息を吸うときに肩が上がり、肩を下げる力を使って声を出して(息を吐いて)いることが多く見られます。

文章にするとわかりにくいですが、このような場合にも少しずつ改善できるようにレッスンしていきます。

生徒さんの発声を、どうすれば気持ち良く歌えるようになるのかを考えることは、私自身の発声のためにも大変勉強になっています♪

今日午後は声楽教室カンテモスにて、ピカピカの中学一年生の個人レッスンでした。
学校も部活も楽しいとのことで、キラキラしていました🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?