缶太朗のゲーム日記 189日目(叶えられなかった願望)

今から18年くらい前ですかねぇ。
「2D格闘ツクール2nd」なるPCソフトに出会い、是非とも作ってみたいと思う2D格闘がありました。

それは「悠久幻想曲」のキャラが闘う2D格闘です。
高校の時に「悠久幻想曲」に出会ってからめちゃくちゃハマりまして。
ちょうど戦闘シーンもありますし、魔法や技の設定も豊富、キャラも個性的で格闘ゲームにしたら面白いだろうと思っていました。
KOF'98みたいにしたらいい具合になるだろうなぁと頭の中で構想をふくらませていましたねぇ。

イヴが唱えるカーマイン・スプレッド、
マリアが放つバニシング・ノヴァ(1/2の確率で不発)、
トリーシャはもちろんトリーシャチョップ、
リカルドは本家トリーシャチョップ、
エルは乱舞系の超必が似合うなぁ…
アレフはKOF'98の真吾のまんまでいけそうだな…
ピートは超必の時に変身とかいいな…
パティはボクシングを使うカンジかな…
セリーヌは馬鹿力だから投げキャラだな…
由羅はもちろん酔拳だろう…
クレアは護身術として空手かな…
2nd主人公はアシストでヘキサ呼ぶだろうな…

とまぁ、こういったカンジの妄想を学校に向かう電車に揺られながら、頭の中に展開していたわけです。

これで制作に着手して完成させたら大したものだったと思いますが、当時、技術もなければ根気もありませんでしたので、妄想に終わったわけであります。ドット絵1~2枚描いてはみたのですが。絵を描くだけじゃなく絵を動かさなくてはなりませんから、何の経験もない者にはハードルが高すぎました。そもそも格闘ゲームなんて1つ作るのに多くの人が携わるものでしょうし…って、何を書いても言い訳になってしまいますね。

でも今日は、昔楽しく想像してたことを思い出せて少し楽しかったですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?