缶太朗のゲーム日記 396日目(珍・航海時代 ~一騎打ち!~)

今日は仕事終わって帰ってきて、またしても大航海時代Ⅱです。

最強の艦隊を造るためにせっせと港を回っているのですが、最強の軍艦「シップ」を造れる港が2つしかない上に、1隻造るのに72日かかるのでタイヘン。
まぁその間に水夫集めとかするんですけど。

水夫なんて1隻に500人乗れるのに、1日(ゲーム内時間)あたり多くても57人とかしか集まらないんでタイヘンです。

あと今日は初の海戦を経験しました。

甲板に水夫を配置するのを忘れてエライ目に遭いました。
いっぱい人乗ってんのに全然相手の水夫減んねぇな~?って。
ちょっとのミスが命取り。それが大航海時代…

劣勢になっても旗艦の親玉どうしで一騎打ちすると勝てる場合があります。

…最強の武具だから楽勝だべ!と思ったらとんでもない。
敵は強い。

一騎打ちは最後の賭けに出る場合か、よほど実力差がないと危険ですね。

とりあえず5隻シップを造ったんで、あと2~3隻、補給艦としてシップを作りますかね。砲撃手もいませんし。
さすがに戦闘用の船に水夫500人乗せると食糧問題が現れる。
全然移動できん。

昨日、資金を増やすだけ増やしたんですが、このままだとちょっとなくなりそうです。

でも良かった。運を上げることができる。

それにまたリューベック・マディラ間で金と銀を交易すれば何も問題ない。
その資金も貯金から出せばいい。

あ~、早くそこらじゅうの海賊や敵国艦隊を海のモクズにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?