見出し画像

缶太朗のゲーム日記 486~新たなる音ゲー~(島55日目)

画像1

今日はこれ⇧作ってました。
ダンスダンスレボリューションで使うコントローラです。
まぁ誰でも思いつきそうなものですが、構想・設計・資材調達・工作、全て自分でやっております。
まだこのようなコントローラを作って情報を公開している方が見当たらなかったので、自分が今までに得た知識と経験を総動員して製作しております。

ちなみにかかった費用は約1万円です。
…余る資材が結構あるんで、厳密にはもうちょい安いです。6~7千円くらいかな?
でもあらかじめ工具があること前提です。
さすがに無からのスタートだと厳しいです。ちょいと高くなりますよ。

こいつのおかげで以前はるばる海の向こうから渡航してやってきた使い物にならないPS2コントローラが日の目を見ることになって良かったです。
操作性が話にならないほど良くないコントローラも乗っ取りに使うとなれば話は別。むしろ安っぽい方が好都合なことが多い。

この「DDR専用コントローラ☆缶太朗スペシャル」が完成したら、足を使う音ゲーであるDDRがまるで違う音ゲーに大変身!!
音ゲーなんて結局のところ違いなんてどんなコントローラを使うかって話になってくると思うですよ。
8ボタン or 4ボタンで同時押しが2個までのノートが流れてくるシンプルな音ゲーになると思います。

ちなみにsoloへの対応は見送りました。
斜め前の2つのパネルが追加された筐体が昔あったんですよね。1人用になってて。
家庭用DDRにもSOLOモードがあったりします。
でも、1P側だけに緑のボタンを2つつけるのは見た目良くないので却下。
膝に置いたときのバランスも悪い。
あとsoloなんてほとんど使わない。廃れてますから要りません。

ちなみに乗っ取り&配線は楽です。
アナログスティックをおとなしくさせて、十字キーと◯✕△□とスタートとセレクトだけでOK。DDRでLとRは使いませんので。

さぁて、今週中に完成させられるかな…?

あ、今日も欠かさずに「世界のアソビ大全51」はやりましたよ。

せっかちな人は負けそうになると回線を切る。
そのまま生き急いで早めに肥溜めにでもダイブしてくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?