缶太朗のゲーム日記 661日目~長期戦を覚悟せよ
2D格闘ゲームを製作するため、3DCGの勉強を始めた。
服や髪など不規則に動くものを手描きでアニメーションさせるのは困難を極める。3DCGでキャラをモデリングして動かせばそのへん何とかなるだろう。
そもそも僕はあまり絵が描けない。
左向きのキャラ絵を描いて左右反転させたら妙ちきりんになったなんてことが必ずあると見た。
という理由で3DCGの製作の道を選んだ。
完全に思いつきではある。深く考えたわけでもない。
しかしこれがまたイバラの道。テキスト通りやってるのにテキストと若干違うものが出来上がる。
だが!それでいいのだ!
違うものが出来上がることが正解なのだ!
一発目でいきなり理想のものが出来ることはまずないのだ!
とにもかくにも必要なのは失敗である。
時に一度やった課題を二度三度やるくらいのことは必要だろう。
参考にするテキストも1冊の本だけを参考にするのはやめた。
どうやら正解はひとつではないらしい。
いろんな本の情報を広く吸収せねば。
今やってることは数年単位かかるもんだと思ってやろうっと。
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