見出し画像

DATA Saber Bridge:Training the Trainer DAY2の感想

DATA Saberの認定をいただいたその日に発表されたDATA Saber Bridge
これも何かのご縁と思い、テンションMAXのまま師匠枠に申し込んでしまいました。そして、参加した師匠向けのトレーニングプログラム、Training the trainerの2日間を終えて、今の気持ちを記しておきたいと思います。

Ordealの作り込みが半端じゃなかった

技術系のOrdealの設問の意図やその問題を通してどんなことができるようになってほしいのか、KTさん本人からのレクチャーは本当に身に沁みました。
参加者の中では一番最近解答してるし、自分もチーム内の勉強会向けにTableauの機能ありきでVizを考える機会があったので、なんとなくわかることも多かったのですが、それ以上に裏側に含まれる意図が深すぎて、本当にいい話を聞きました。
これだけでも師匠に名乗り出た価値があると思えた、すごいコンテンツでした。

他の師匠軍団メンバーがすんごい

2日目はブレイクアウトルームでチームに分かれて行うワークショップが盛りだくさんでした。その都度メンバーが入れ替わり1日目よりも師匠軍団のメンバーと関わる機会が多くなりました。そして感じたのが師匠軍団のメンバーは全員が本当にすごい!ということ。
Tableauの技術的な面はもちろん、Vizの読み解き力、推進力、段取り力、行動力、思いやり、咄嗟力、発表、全てにおいて皆さんその手のプロの方なんじゃないか、と思うレベル。
1日目にも感じてはいましたが、それ以上に自分が本当にちっぽけでこの人達の中にいるのが不釣り合いで、足を引っ張ってしまうのではないかと、事あるごとに何度も自問自答を繰り返していましたし、今でも思います。
自分のできる精一杯の力で、この人たちを追いかけていきたい、自分がそこに近づきたいと思える魅力的な先輩が近くにたくさんいるのは本当に幸せです。

必須カリキュラムにしてほしい

今回はDATA Saber Bridgeの師匠限定のプログラムでしたが、お金を払ってでも受ける価値が高いと思った2日間でした。DATA Saberのプログラムそのものも本当に完成されていて素晴らしかったのですが、更に上を行く内容でした。
このプログラムを受けずに誰かの師匠になっていてももちろん学びはあります。でもこのプラグラムを受けたおかげで更に学びも深くなり、弟子に渡せる物も大きく増やすことができたはず!!
全員必修でもいいのではないかと思います。

とても濃厚な2日間でした

濃厚な2日間の後には濃厚な準備期間と更に濃厚な3ヶ月間が待っています。Training the Trainerで学んだ全てを糧にして自分自身がパワーアップしながら、DATA Saber Bridgeに参加される弟子の皆さんにも素敵な時間を過ごしてもらいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?