見出し画像

仕事に通いながらHafHを使って家出した


こんにちは。
音楽と音声編集を生業にしています、菅です。
今音楽モチベが著しく低いのでこの書き出しで合っているのか迷います。

そして先日、

家出してきました。


週4出勤アルバイトへの転職と、
音楽へのモチベーション欠如と、
既往症のお豆腐メンタルと、
やりたいことがやれていない鬱屈と、
その他もろもろ。

いろんなものが混じりに混じりカオスを形成。

画像2

あぁ どこかへ行きたい…(遠い目)


そうだ。HafHを使おう。

HafHとは

HafHは、好きな時に、好きな場所で働くための、
住まいが見つかる月額制のサービス。
世界に約450拠点。
全施設Wi-Fi完備ででワーケーションしたい人や、近場でリフレッシュしたい人にもおすすめ。リゾートホテル・モダンなシティホテル・温泉宿など、好みに合わせて滞在先をお選びいただけます。

以上公式より引用・要約

先月、動画の講座を受けに福岡のHafHに行った。

HafHが千葉に来い。 と思った。


スクリーンショット 2020-12-16 23.23.53

あるやんけ。

"HafH"ってついてないから、HafHないと思ってた。
千葉にもあった。


そうだ、HafH行こう。

すぐに今の状況からのエスケープが必要。
でも転職したばかりの仕事、まだ辞めきってない前職。
全部放っぽるわけにはいかない。

というわけで、選んだのが

We Home ホテル+ホステル&キッチン

千葉県市川市鬼高2-10-2
最寄り駅 JR総武線下総中山

ここなら新職場・前職場両方に行ける!!
おまけに定期圏内。

勢いと鬱憤を胸に契約&予約。
今回は4つあるプランのうち、
5泊まで利用できる"ちょっとHafH"を利用。

スクリーンショット 2020-12-16 23.38.06

Go Toトラベル対象で、
千葉県内ながらちゃっかり2000円分の電子クーポンも貰えました。


旅程は3日

1日目 新職場・チェックイン
2日目 新職場
3日目 前職場最終出勤・チェックアウト

休みの日ないやんけ。

それでも今回の家出は決行しなければ、
休職しかねない自信があった。

だから僕は行くんだほほえんで。
アンパンマンのマーチは深い。


私には、この家出でやりたいことが2つあった。

1 動画講座で作成した動画を完成させること
2 本を読むこと

この2つ。
自宅にいるとどうにも後回しにして、
不良債権として精神に居座り続けるのだ。

家にはいろんな誘惑がある。
最大の敵は布団。
私は弱い。負ける。敗戦の日々を送る毎日。

このミッションが必要だったのだ。


家出した

画像4

ピカーン。

ここが私の家出先。

23時すぎにチェックイン。
24時がチェックインの締めで、私が最後の客だった様子。

フロントさん待たせてごめんなさい。
スタッフオンリー部屋から出てきたから、もしかしたら寝てたかもしれない。

どこまでも脱出ゲーム脳が消えない。


2日目

おはよう知らない天井。
朝ごはんを食べられるところを近所で探したけれど特になかった。
パン屋も開いてなかった。
下総中山は割と何もない。

画像5

でもマクドナルドはあった。
自宅最寄りより上である。
まじで何もないのは自宅のほうでした。申し訳ございませんでした。


We Homeに戻る。

画像6

キャンプ用品でばえばえの共有スペース

画像8

と ドナルドダックさん。
ドナルド好きなのかな…。

無料の紅茶を頂き、やりたいこと「ひとつめ」の映像編集の仕上げ!
やり始めたら30分とかからなかったと思う。

家ではやるまでに時間がかかりすぎる。
やる気スイッチが入るだけでありがたい。


もうひとつのやりたいこと。読書。
読もうと思って、持ってきていた本はあったのだけど

画像9

We Home しばらく困らないレベルに本がある。

せっかくなのでこちら。

画像7

https://www.amazon.co.jp/dp/4838730152/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_l685FbH70WE5X

有名なやつ。
言葉だけは知ってたけど、書籍の名前だったらしい。

先に感想を言っておくと、良かった
なるほど、新しい仕事場がつまらないのもこういう事かと納得した。

途中まで読んで、軽くお昼寝(できる時間が作れる素晴ら)してから出社。

3日目


あぁできれば、ここで本を読み続けていたい。
しかし現実は面倒で、旧職場ラスト出勤日。

そして本も読み終わらなければ、
わざわざ買ってまで続きを読まないので、ラストスパート。
熱量がすごいので読みやすかった。

画像10

なんとかのゴール=チェックアウト。
それでも自宅から出発するよりも少々の余裕を持って、出勤。
すごい。
やってやったぞ。

まとめ

忙しいときにこそ、集中のONとリラックスできるOFF環境が大事。
HafH、また使う!!

というか、
このnoteを書き上げるために残りの3泊を東京で使ってる。


現在紹介キャンペーンで、
個室利用などに使えるハフコインが貰えるみたいなので、
ぜひこの機会に使ってみてほしい!

https://www.hafh.com/invite/PnyM0gmkMEl2Fot9

あなたもハッピー、私もハッピー。


仕上がった動画はこちら

ナレーションのお仕事もお待ちしています!!


よければスキしてください!