見出し画像

321 ありがとう、谷村新司さん。

谷村新司さんが10月8日に亡くなったことが発表されました。

昴やサライなど多くの名曲をこの世に送り出してきた谷村さん。

鉄道と谷村さんは切っても切れない関係で、フォークソング好き&鉄道好きの私にとってはとても親しみのある存在でした。

「遠くで汽笛を聞きながら」はカラオケでもよく歌いましたし、今から思えばわたしの旅の原点だったような気がします。

1978年、山口百恵さんに楽曲提供した「いい日旅立ち」は、国鉄の同名のキャンペーンにあたって製作された曲です。国鉄がJRに変わり、45年を経た今でも今でもJR西日本が所有する東海道、山陽新幹線では車内チャイムにこの曲が使われる不朽の名曲です。

こちらは「北陸ロマン」。2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸した際にキャンペーンソングとして書き下ろされた曲です。やはりJR西日本が所有するW7系やサンダーバードの車内チャイムに使われています。北陸新幹線の金沢開業時には富山駅のテープカットで谷村新司さんが参加をしています。

JR東海の新幹線は今年7月に車内チャイムが変わりましたがJR西日本はそのまま。当分変わることはないでしょう。これらの曲が車内で流れ続ける限り、私たちの旅の中に谷村新司さんは生き続けます。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

サポートいただけたら小躍りして喜びます! 今後一層フットワーク軽く旅先に向かい、情報提供に努めたいと思います。 よろしくお願いいたします!