見出し画像

139 生まれ変わった名古屋MIRAI TOWERでリモートワーク

仕事で名古屋に来ています。

午後から行かなければならない場所があり、午前中はWeb会議。自宅でWeb会議に参加してもよかったのですが、JR東海からのメールで耳よりの情報をゲット。

MIRAI TOWERに1日3席限定、展望階に500円で100分間ワークスペースがあると。

MIRAI TOWERというのは「名古屋テレビ塔」のこと。1954年に電波塔として建てられた時点では東洋一高い高層建築物でした。2011年に地上放送終了時に電波塔としての役目を終え、その後大幅リニューアル。2021年5月に中部電力がネーミングライツを取得して「中部電力 MIRAI TOWER」となりました。

わたしは6年半名古屋に勤務していましたが、そのオフィスからは毎日この塔を見ていました。ただ、幼少のころ以来1度も登ったことがありません。近くて遠いテレビ塔でした。

MIRAI TOWERの通常の入場料金は900円。それが500円で入場できてしかも100分リモートワークができる。

というわけで、JR東海ツアーズのサイトから予約を済ませて、いざ、MIRAI TOWERへ!

エントランスではマスコットキャラの「ウエミーヤ」がお出迎え。上昇志向が強く常に上を見ているそうです。ちなみに名前は「上を見なよ」の名古屋弁「上、見やぁ~」から来ています。

3階に上がってから展望台に上るエレベーターに乗り換え。MIRAI TOWERリニューアル時にこちらも整備された久屋大通公園が一望できます。

なお、4、5回はホテルになっていてTOWERに宿泊することもできます。

標高90mの展望フロアに到着しました。受付の方に東側にワークスペースがありますと教えてもらいました。こちらがそのお席のようです。

wi-fiとコンセント、あとは電気スタンドが用意されています。東方向は目立った建物はありません。名古屋の街並みが一望できます。

すぐそばに自販機が用意されていました。ドリンクで一息つきながらリモートワークすることができます。

ノートパソコンを置いても十分スペースがありますね。

ちなみにこのスペース、本当に展望フロアの一角にあるのでお客さんが登ってきます。仕切りなどもないので後ろを通る人にモロ画面見られます。観光客の方の声も聞こえます。ヒミツの仕事をするには向かないでしょう。

そういった方は、3FのKASHIMEをお勧めします。基本会員制ですが、ドロップイン利用もできます。30分330円。空いた時間にちょっと立ち寄って仕事したり寛いだりするのにちょうどいい空間です。

さて、Web会議が終わったので展望デッキを歩くことにしましょう。

展望フロアはこのように座って落ち着いて名古屋の街を眺めることができる空間になっています。長居しておしゃべりしたくなりますね。

ここからオープンフロアのスカイバルコニーに登ります。ここは階段しかありません。

人工芝が敷かれたオープンデッキ。今日は平日で人はいませんでしたが休日は観光客も多いと思います。そこまで広くはないのでごった返してしまうかもしれません。

恋人の聖地に選ばれているようです。夜景、きれいでしょうからね。最近、小豆島とか白浜とか恋人の聖地認定場所をよく訪ねています。いずれも独りでですけど。

こんなものまでありました。飾りですよね?実際使ったら問題でしょうから。

中部電力がネーミングライツを取得した施設ですので、こういった環境やエネルギーに関するメッセージも多くなっています。クリーンエネルギーについて考える機会になるといいですね。

さて、地上に降りればもうお昼過ぎ。食事をするとしましょう。MIRAI TOWERのある久屋大通公園は近年大幅にリニューアル。飲食店やブティックが多く並ぶおしゃれな街になりました。

わたしが入ったのはこの建物の2階の「DUE ITALIAN」。イタリア料理…?

いえ、ラーメン屋です!ただ店員さんもイタリア料理店っぽい服装ですし、内装もイタリアン。ラーメンもオリジナリティあふれていてこちらは「レモンラーメン」(980円)。スープにレモンの香りや酸味がいっぱいに広がる一品でした。名物はとかしたチーズを浮かべたチーズラーメン「生ハムフロマージュ」なんですが…また今度トライします。

なんかこのシティサイン派手派手しくて好きになれない。

愛知県民歴40年強ですが少しだけ観光客気分で久屋大通を歩きました。

名駅地区(名古屋駅周辺)に顧客を奪われ今一つ元気がなかった栄ですが、この久屋大通公園のリニューアルにサカエ地下街や中日ビルの建て替え、丸栄百貨店の再開発など復活に力を入れています。

お仕事で名古屋にお越しの際、早く着きすぎたなんてことがあればMIRAI TOWERでリモートワークなんていうのもいいかもしれません。(※私が利用したプランは9月30日までの販売です。10月以降の販売予定は不明ですのでご注意ください)。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

サポートいただけたら小躍りして喜びます! 今後一層フットワーク軽く旅先に向かい、情報提供に努めたいと思います。 よろしくお願いいたします!