見出し画像

【Apex】シーズン9 LEGACY 本当に面白いか?

アップデートより2日後、サーバーもなんとなく落ち着いてきてプレイできてきた昨今。

諸兄らは楽しんでいるだろうか。

新シーズン。

シーズン8とはうってかわってかなりの変化だ。

新武器、新キャラ、新モード。

追加点だけでもかなりだが

既存要素の調整もかなり入っている。

シーズン8のヒューズと30-30とは一体なんだったのかと言わんばかりだ。

PC版プレイヤーとしては前シーズンがヤバかったのもあり。

満を持してやってきたシーズン9に私はかなりワクワクしていた。

そして飛び付いて10時間ほどプレイしてみて思った。


これ、面白いか?


と。

いや、面白い部分も確かにある。

ただなんだろう。

今までに比べてものすごく大味じゃないか?

Apexlegends特有のキャラの固さは何処へやら、まるで他のバトロワ系ゲームをやっているような感覚だ。

私なりに何故そうなったか考えてみるに、大きな原因としては

・新武器ボセックボウ

・ピースキーパーの通常ドロップ化

が大部分を担っているのは間違いないだろう。

戦場にこの2つの武器が舞い降りたこと(8:2でボセックボウが占めているだろうが)により、キルタイムがかなり短縮されている感覚が凄い。

まずは新武器ボセックボウ。
悪さをしているのは

①単純にダメージの高さ
②音やエフェクトが小さく位置把握がされ難く被弾しても気付きにくい
③リロードがないことや弾の仕様による継戦能力の高さ
④アタッチメントがスコープ以外は無くても問題無い初動力の高さ

だろう。

特に凶悪なのが①と②で

紫アーマーまでは3発でダウンが取れ、しかも先に撃てば初弾はほぼ気付かれず位置特定は困難なのである。

シーズン始めなのもあると思うが、今までならクレーバーぐらいしかありえなかった顔出しで即死する場面がかなり増えたのである。

カジュアル等で使っていても別部隊を覗いている敵に対して二発当ててアーマーが割れるまで回避行動をとられず、気付いた時には手遅れといった感じでダウンをとれるパターンも多く、何ならダウンした後も位置特定が出来ておらずシールドが間に合わないまま確殺まで行ける。ような場面が頻発している。

終盤戦なんかは弓同士で回復の削り合いだ。

運営としては新シーズンにインパクトがでるように、新武器として空気になった30-30と同じ轍を踏まないように、強めに設定したのであろう。

やりすぎである

結果戦場では弓が飛び交い、ガンアクションとは名ばかりの大戦国時代が到来してしまっている。

実況者が次々に高ダメージ動画を出していることからも過剰な火力であることは明白だろう。

しかもどこから打ってきたかは特定しづらく、ちょっと甘えた位置取りをするとすぐわからん殺しされてしまう。

もちろんその分取り扱いにはクセがあり難しく釣り合いがとれているように思うかもしれない。

しかしそれはつまり旨味を得れるのは上級者だけで、初心者との間にストレスを生む高い壁を作ってしまっているのでは無いだろうか。

チームにボセックボウ(単発武器)を使えるプレイヤーが居ないと相手が使ってきた時にダメージレースに勝つのが難しくなってしまう。

一方的にボセックボウにやられてしまうのが何度か続くと、向上心の高いプレイヤー以外は意欲を削がれそうなものである。

後述のピースキーパーも同様なのだが、個人的に環境武器が使い手をかなり選ぶ武装なのはプレイスタイルに多様性が出ずあまり健全ではないのではないかと思ってしまう。

そして次にピースキーパー(PK)だが

①マスティフが前シーズンでEVA8と肩を並べる程ダメージ低下したこと
②そのマスティフより弾数や連射で劣るもののショットガンで必要とされる一発の火力で上回っていること
③EVA8やマスティフだとカスダメージしか出ない少し離れた距離でもダメージを出せること

が大きい。

前シーズン後半では連射武器2丁持ちが人権を持つ程インファイト時間が長引いていた。しかしPKが帰ってきたことにより、マスティフより1~2発早く倒しきれ、またマスティフと違い極至近距離以外のダメージも割りと出るので、インファイトの時間は短くなったように感じる。

特にファイトから離脱する時に以前だとギリギリ生き延びれたのが今シーズンだと体感かなり死ぬようになった。

ダウン体の1発確殺も可能なのでダウンしたプレイヤーの生き延びるチャンスも減り、より立ち回りのミスが許されなくなる。

そしてこれまた扱いがシビアなので強さを引き出せるプレイヤーとそうでないプレイヤーに溝をかなり作るのも特徴だ。


・総じて

まぁ以前にも火力過剰な環境は何度かあったので、前シーズンが地味だっただけと取れなくもないのだが、個人的にはシンプルにボセックボウで音もなく死んでしまうのはガンアクションゲームとしては少々趣が足りないのではないかな。と思う。

過剰火力に一方的に回復を削られ、物資不足でなすすべ無し、と言うのはストレスの溜まる負け方だと思っているので少なくともボセックボウは早めに調整が入ることに期待したい。

弓という特性もあり、中々ダメージ以外の調整は難しそうだが...

・最後に

長々と文句を言ってしまったが結局私は新シーズンをプレイするだろう。
このゲーム特有の爽快感はまだまだ掛け替え無いのだ。
それに勿論アップデートの良いところもあった。
新レジェンドのヴァルキリーは単純に強くはないがかなり有効に使える場面のある良キャラだと思うし、新モードアリーナは単純なデスマッチではない奥行きを持っているように感じる。やってみたが漁夫のない純粋なファイトはシンプルに面白い。
個人的にローテーションとはいえキングスキャニオンが消えてワールズエッジが戻ってきたのもかなりグッドだ。

メタの変化だって少しすれば落ち着いてきて適応もできるだろう。変化に適応できてない私が悪いという見方も出来るかもしれない。

あくまで同調論で頭ごなしに新シーズン最高!となるのは違うと思うので、ネガティブ面を少しフォーカスして(その方が目立ちそうと言うのはあるが)論じてみた次第だ。

良くも悪くもガラっと変わった感のある新シーズン。
共に全力で堪能していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?