見出し画像

【APEX】シーズン9 レジェンド達が不適切なボイスを言わされる裏事情

いつも長めの記事が多いのでさらっとかつしょうもない系の考察を

先のアップデートで

デッドアイズテンポ

なるポップアップが実装された

機能自体は対応武器の連射力を上げてDPSが向上するといった類いの物だが

こちら、ピンを指すとレジェンド達が

「ポップアップを発見  テンポッ」

と小気味良く言うのだが

このテンポッの部分が

なんというか凄く○ンポに聞こえるのだ

既にTwitter等ででデッドアイズチ○ポ等とかなり弄られておりかなり不名誉な感じになっているが

今回はなんでこんなことになったのかという推察をしていく

ソースは全然用意しないので、便所の落書き程度に思っていただいて結構だ

まず、Apexlegendsをメインコンテンツに使うYouTuber達の中には

「リーク系」と言われるカテゴリーがあり

ゲームファイルの中のデータを解析して今後のアップデートを予想して報じたり

関係者の発言から今後こうなる等と発信している人々が居る

その中で以前

「センチネルに新ホップアップが」

といった旨のリークがあり

実際にもセンチネルに空のホップアップ枠があったことや

バグで一時期センチネルがゲームから削除されたのは

比較的記憶に新しいだろう。

その際リークされた時の名称が

「マークスマンテンポ」

だったのだが

開発元のRespawn/EAはリークをかなり嫌っており

apex系YouTuberをランキングで表彰するときも過剰なリーク系は外している

(まあ今回一位だったRuさんもリーク系なのだが情報の先取り具合によるのか日本語の確認が出来ないからなのか扱いがまばらなように見える)

つまり(当然ではあるが)リークを嫌がっているのだ

そして過去にレヴナントが実装された際

リークでは直前まで別のレジェンドだと思われていたが予想を裏切るような形で実装された

筆者はレヴナント実装後にプレイを始めたので当時の空気はわからないが

運営はリークが正確じゃなくなるように、後出しじゃんけんでコンテンツを弄ってくるきらいがある

これらの事から推察するに

デッドアイズテンポ」は

直前まで

マークスマンテンポ

だったのだろうと思われる。

おそらく先にセンチネルで実装される予定がバグで延期し

その間にマークスマン武器というカテゴライズが出来たのでホップアップの方を名前を変えたのだが

ボイスはすでに「マークスマンテンポ」で録り終えていたのだろう

再スケジューリングも間に合わないので

「マークスマン」の部分だけ切り取って

整合性を取ったのではないだろうか

ボイスを聞いてみるとなるほど

切り取って流しているように聞こえないだろうか

声優さんたちもプロだ

あんなに揃いも揃って違和感あるボイスにはならないだろう

その上録り下ろした声を下ネタに聞こえるよう改変されたとあっては

中々浮かばれない

諸々チェックしたのも日本人ではないのだろう

テンポがチ○ポに聞こえるなんて、英語圏の人からしたら不意打ちもいいところなのかもしれない

それとも、そうしてまでもリークを正しいものにしたくなかったのかもしれない

等々、様々な事情があり

今回の悲劇は起こったのだと推察される

流石に折を見てボイスは更新されそうな気がするが

そのままになりそうなのも洋ゲーの怖いところ


今後の推移を見守っていこう
以上、妄言を最後まで読んで頂き感謝する。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?