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【APEX】シーラそんなに強いだろうか?
さぁアプデがやって参りましたね。
大量のバグもセットで来ていましたが(笑)
・今回(2021/9/15)のアップデートの中でも大きく取り上げられるのが、ランパートのUlt、シーラの変更だろう。
ワンマガジン限定で持ち運び可能になり、実質第3の武器として携行出来るようになった。
撃ち出しまでかなりのラグがあるものの高いDPSや扉破壊の能力はそのままに移動しながら(撃っている最中はほぼ出来ないが)撃てるようになったのは大幅な強化だろう。
しかし、動画サイトやニュースブログではアクセス稼ぎの為に【ぶっ壊れ】などと謳った動画や記事が散見される。
果たして本当にそうだろうか?
と言うのも、このゲームにはスキルを大別して
・有利場面をさらに有利にするもの
・不利場面を有利に転じうるもの
の二種類がある。(例外もあるが)
前者の代表がレヴナントのデストーテム(リスクすら負う必要がなくなる)やクリプトのEMP
後者の代表がジブラルタルのドームやコースティックのガス、レイスの虚空、ヴァルキリーのスカイハイダイブだろう。
勿論空爆系や移動系など使い方次第でどちらの要素も兼ね備えるスキルもあり、万能で効果が高ければ高いほど強力なスキルと言えるだろう。
その面で見るとランパートのシーラは圧倒的に前者寄りであると言える。
あくまで撃ちながら移動は遅く、ピークは出来ないので敵と向き合った状態で先制を取るためにはジャンプパッドなどで移動を補助しなければならないし、DPSが高いとはいえ撃ち始めの集弾は悪く、遮蔽を上手に使われればピーク差で負けることも少なくはないだろう。
不利場面、例えば漁夫られてからシーラを回しても間に合わないし、AIMありきのスキルなので爆撃のように相手の有利ポジションを無理矢理どかすには不向きだ。
なのでシーラが輝く場面というと、あくまで中距離での漁夫や安置先取りで籠りムーブをするときの弾節約だろう。
細かく扉を割って場所有利を取るのも有効な使い方だ。
しかしそんな場面が毎回来るわけでもなく、立ち回りや味方のスキルでの補助が必要になる。
その上で取れるダメージはAIM依存だ。
先ほど上げた有利をさらに有利にするタイプのスキルは、デストーテムとEMPの無理矢理押し付けられる物しか環境レベルとは言えず(EMPはクリプトの他のスキルからもあるが...その上操作感もありそこまで使われてはいない)、不利を返せるようなスキルを持っているレジェンドの方が多く採用されている。
索敵や移動も出来ないランパートがシーラを強化されてもそのクラスにはたどり着いているとは中々言えないだろう。
シーラで突っ込まれて撃たれていると言うことは打ち返せる状況で壁もないはずなのでフォーカスやピークで返すことは可能だし、平地でスキルの壁とセットでやられたならそれはそもそものシーラの強さなのだ。
初動で強いと言う話もあるが、大体の場合溜まるまでに漁り終われるし、チャージタワーを使うにしてもリスクを考えれば割に合わないように思う。強いて言えば初動ファイトが長引いてお互い弾切れしたときの詰めとしては優秀な位か。
なので少し落ち着けばランクマッチでそこまで見ることも無いように思う。
個人的には今回の変更は良調整で、うまく撃てればトリガーハッピーで爽快感が得られるお祭りキャラになったな、と言う印象だ。
レヴオクやシアの時のような弱体化を声高に叫ばれるレベルでは無いように思うし、そんなことより不具合修正にリソースを割いて欲しい。
もしシーラにシバかれまくったと言う人は、そもそもの遮蔽意識を見直してみよう(笑)
以上だ。
皆様に良きAPEXライフを。
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