見出し画像

「普通の人のSNSやnoteのつづけ方」配信ライブに参加してみた

2020.8.7 徳力基彦さんの書籍『「普通」の人のためのSNSの教科書』の出版記念オンラインイベントに参加しました!

とりあえず聞いてすぐの感想ツイ
↓↓↓

・SNSはコミュニケーション。発信などと気負わないこと。

画像1

・ブログはメモ!自分のためのメモとして書いたものが、いつか誰かの役に立つかもしれない。

私の心に刺さったのはこの辺りです。
自分の為にメモを残す。それが結果的に誰かの役になったら嬉しい!
こんなスタンスの方が確かに続けやすいのかもしれません。

あと、普通の人がSNSを上手に使うと、普通の人じゃなくて、
その界隈で有名な人だったり、詳しい人になってくるんだろうね。
たくさんの皆さんのお話が聞けたのも面白かったです。

アーカイブ見られます。
↓↓↓

こちらは、試し読みありの徳力さんのnote
↓↓↓

まだ買えてないけど、試し読みしたら本も面白そうなので、近いうちに買って読みたいと思います。

私が最近、SNSを使ってよかったことは、やっぱりドリママに入ったことかな。ライターとしての仕事をやってみようと思えたり、自分の知らなかった世界を知るっていくつになっても楽しいです。いろいろな人の話を聞いて、仕事に対する考えも変わったかな…。まだまだSNSを通じてたくさんの出会いがあると思うので、それがまた楽しみです。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければ、サポートしていただけたら嬉しいです!ライターとして成長するための勉強資金にさせていただきます