見出し画像

ライター仕事のモチベーションがあがらないという話

季節はもう秋。皆さま、ご無沙汰しております。

この夏もコロナの影響をがっつり受け、あいもかわらず医療事務の仕事をしながら、日々を過ごしておりました。先日、やーっと緊急事態宣言も明け、そろそろ誰かと会ったりなどしていけたらいいなぁと思いつつ、まだまだ普通にはできない日常になんとも言えないモヤモヤしたものをかかえる日々です。

この夏、一本もお仕事しませんでした

実は、webライターを名のっておきながら、
しかも前回ライター仕事を増やそうかななんていいながら、

なんと

この夏、一本もお仕事しませんでした。

しようと思えば出来たんですがね。どうにもこうにもモチベーションがあがらなかったのです。

私がライターのお仕事させていただいている先は、たくさんある依頼記事のリストから書けるものを自分で選んで、いろいろな制限や指示にそって文章を書く、という感じで進んでいくのですが、一時期リストがあがると、一部の人がまとめて仕事をとってしまい、出遅れると仕事がないという状態に…。それをよくないと思った編集部、システムごとごっそり変えてきたのです…。

モウツイテイケナイ orz

そこに本職もコロナワクチンの接種が始まり、なんかバタバタとして過ごしてきるうちに、どうにもこうにもやる気がおきず、ライター仕事をとらずに夏が終わってしまったのでした。

とりあえず様子を見る

正直いうと、このライターの仕事やめてしまおうかなとも考えていました。稼ぐためには、コスパが悪いというか。記事一つ書くのにはそこまでの時間はかからないのですが、画像選定が私はめっちゃ時間かかるので、文字単価1円もないこの仕事を時給換算するとなんと400円にも届かないというww
(文を書く以外のやることが地味に多いのですよね…画像選定⇒挿入、出典先リンク張ったり…キーワードの回数指定も結構しばりがあるし…Webライターこんなもん?)

しかし、こんなだらけた私でものんびりとやらせていただけて、仕事をいただけているのを思うと、もう少し続けようかなぁと思っております。
なにより、前回の記事をアップしたあと、他の案件を受けてもなかなか通らなくて…orz この仕事辞めたら、私ライターじゃなくなっちゃうのよね。
他の案件も考えつつ、細々と続けていこうかと思います。

とりあえず、昨日案件1つあげたので、もう1本は書こうかなぁと思っております。

と愚痴を言いつつ、お仕事しましたww

よろしければ、サポートしていただけたら嬉しいです!ライターとして成長するための勉強資金にさせていただきます