見出し画像

はじめまして かのんです!

はじめまして!ようこそ、「かのん」のnoteへ♪
遊びに来てくださってありがとうございます。

初めてのnoteの記事です!
こちらでは、私の自己紹介をさせていただきたいと思います。フォローしてくださった方、私がどんな奴か気になった方などなど、読んでくださると嬉しいです♪

かのん 基本情報

1980年、埼玉県生まれ。
中2から高校3年までは長野で過ごす。養護教諭を志し勉強するも、大学卒業と同時に結婚。3人の息子に恵まれる。
13年前から地域のクリニックに勤務。診察助手として勤め始めるが、気が付けば受付⇒医療事務としてパソコンにむかう日々。そろそろ次のステージに進みたいかもと思い、ライティングに挑戦しようと思い立ち、仕事をしてみるものの、コロナ禍において働くことへの意識と職場環境が変化。しばらくは医療事務&受付として働き続けることに。
偶然見かけた求人広告でSSS(スクールサポートスタッフ) の仕事を見つけ、応募。即採用され、2023年4月よりSSS=教員業務支援員として小学校で働き始める。
「かのん」はペンネーム。我が子の名前で女の子が生まれたらつけようと思っていたのが「かのん」だったのだが、一向に使うことがなかったので、PNに採用。

かのん 基本スペック

・養護教諭1種免許(保健室の先生)
・中学、高校教員免許【保健】(保健体育の「保健」のみ教えられる)
・小児科(元耳鼻科もあり)勤務13年目→医療事務・受付・診察助手
・ママ&主婦業21年目。3人の子育て一段落?
・12年くらい前にSOHOにて整骨医院のニュースレター作成業務経験あり。基本Word操作可能。

画像1

・2020年2月~2022年1月 某ライフスタイルメディアにて、インテリア関係の記事を執筆。
・2023年4月〜 某市立小学校にて、派遣SSS=スクールサポートスタッフ(教員業務支援員ともいう)として午前中3時間✖️週5日勤務。現在、医療事務とのWワーク中。
・学生時代はピアノ(10年)、吹奏楽→オーケストラでホルンの演奏経験あり。100人規模のオーケストライベントを企画・運営経験あり。
【得意分野】・文章やノートをまとめるのが上手と言われること多い。
・子育て・医療・健康・マンガ、アニメ、特撮などのサブカルチャー
・音楽(オーケストラ、吹奏楽経験あり。)

・今の一番の趣味は庭いじり。まだまだ初心者?4年目ガーデナー。

かのん ブログ・SNS一覧

ブログは2つ。はてなの方はアメブロから引っ越しさせた当時の育児日記的なもの、もう一つはWordPressでのブログです。きちんと2つとも更新していきたい…。

note以外のアカウントです。

かのんTwitter
@canon_na

かのんInstagram
@canon_na

お問い合わせ先

ライター・エッセイリスト・コラムニストとしての仕事お受けします。
お問い合わせは、各SNSのDMにて承っています。

最後に

小学校の卒業文集に「将来の私」を想像して、仕事をしている設定の文章を書いたのですが、その時私は『絵本作家』になっている設定。今でも絵本は大好きだけれど、絵が全くダメで。その夢はあっさり途切れてしまったのでした。
あれから、早33年。今の私は当時の私が思い浮かべたものではまったくない、クリニックのしがない「受付のおばさん」になっています。クリニックの仕事というものも、そんなに嫌いではないのですが、もう少し自分がやっていて楽しい仕事がしたいなと思うようになり、ライターの道を志してみようと思い立ったのが2019年終わりのこと。コロナ禍の中、仕事に対する考えや職場環境の変化でもう少し今の仕事を続けていこうと思い、ライターの副業は年始めに一旦終わりにしました。
今はライターとしてやっていくのは難しいかもしれませんが、自分のことばを綴っていくことは楽しいことなので、もしお仕事としてご一緒したいと思ってくださる方がいたら嬉しく思います。

notoを始めたのは、文章を書く場所を作ろうと思ったから。とりあえず、自分が思うことなど、いろんなことを文章にしていけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

2024.4.6  一部更新


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければ、サポートしていただけたら嬉しいです!ライターとして成長するための勉強資金にさせていただきます