見出し画像

#20 沖縄でCEの実例を生み出したい。振り返りと今後について

思考の整理をする回。
これまでの振り返りとこれからについて。

これまで

沖縄と自然のためになることをして生きていく
って決めて、あと数カ月で1年が経つ。

最初はやんわりしてたし、
実態も見えてなかった。

だからとりあえず
本を読んでみたり、
ppt にまとめてプレゼンしてみたり、
人に壁打ちしてもらったり、
関連してそうな中長期インターンをしてみたり、
ビジネス講座を受けてみたり、
関東~九州を視察して回ったり、
オランダに来てみたりした。

そうする中で、
沖縄のザル経済と地球の環境問題の2つにアプローチする
ってちょっと具体的になった。

環境問題に取り組む中で
ビジネス力を養ってから、
沖縄に戻って経済問題に取り組もうと
プラニングしてた時期もあったけど、
いつまで生きてるか分からないから、
2つ同時にやることにした。

でもどうやったらいいかは分からないって日々。
そしてここ数日、点と点が急に繋がり始めた。

具体的にどういう問題があって、
その問題は何が原因で、
どういう対策を取るか。
それを解決した先に何があるか。


これから

De Ceuvel みたいな試みを沖縄でしたい
とか考えたりしてるけど、
整理した原因と対策に合致する手段になっているのかとモヤモヤ。

ありがたいことに、
こういう時に壁打ちできる環境がある。
プロフェッショナルな皆さんに
フィードバックをいただきながら進めていこう。

短期目標は、8月末までに
ビジネスコンセプトという形にすること。


今回は、
これまでの振り返りとこれからについて
という初めての思考整理回。
自分の考えを不特定多数に公開することに少し抵抗はあるけど、
まあいつか何かしら活きてくれるだろう。

おまけ

オランダ滞在は明日で最終日。
今日もいろいろ見てこよーっと。

ちなみにこの見出し画像は
沖縄にいる親からもらった
ある日の夕陽と空です^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?