見出し画像

国内視察旅#4 知識の無さ・視野の狭さ・思考の浅さ

2022年3月19日 @神奈川
国内視察旅 DAY9
ある起業家とお話

頭のキレる起業家の方とお話させていただいた。
学生時代からぶっとんだ生き方してきてて、
ちょー起業家気質って感じ。
自分と正反対だからこそ強く憧れてしまう。

ていう話は置いといて。

今考えてること / やってることをざっくり話したら、
問いかけ・意見・情報がガンガン飛んできた。

□ 環境系
・環境利権
・沖縄の下水
・ソーラーパネルの問題
・動物問題

□ ビジネス系
・起業家育成プログラムの落とし穴
・MBA の本当の価値
・現実的な状態目標
・日本のマーケットの良さ
・自分の欲望に正直に
 (ex) 金欲しい、女ふっかけたい

□ 自己分析系
・欲望の形成は幼少期の欠乏感から
・まだ深掘り足りない。納得感ない。


感想

視野が10° しかなかった状態から、30° ぐらいまで広がった気がする。
360° 見えてる状態を知らないから、
実は 1° → 10° の変化だったりするかもだけど。

知識に関しては、
「全然足りてないって自覚してるだけ」の状態から、
「何を知らないのかを知る」ってとこにちょっと前進。

深掘りは、
【A】→WHY→【B】→WHY→【C】
で辿り着いたCっていう結論に満足してたけど、
それはまだ浅いということを初めて知った。
これ指摘してくれた大人はこの方が初めて。

帰ってから
【C】→WHY→【D】
の思考をしてみたらすごい腑に落ちる結論が出た。
感動ー。


濃い時間でした。
おじゃまさせていただいた上に、
お話もお酒もありがとうございました!

紹介してくださった先輩にも感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?