見出し画像

《50本に達成間近な中途レポート02》小さなものがたりの小さなかけら達−140字の草稿メモ


3月中旬に突如はじめました「小さなものがたりの小さなかけら達−140字の草稿メモ」。すごく中途半端なタイミングですが

《 50本に達成間近な中途レポート02 》です。

昨日、44本目のかけらを投じました。

このあと1本投入で45本。 50本達成まであと5本となりましたー!

これらは当初、いわゆる日常のつぶやきとは一線を架して、創作的なつぶやきのつもりでブツブツ投げ込んでたものです。それがある日、ある方に「集まったらすごいかも云々〜」などと思わぬ貴重なコメントを頂き(大感謝!)

ぉ、なるほど!そういう形も有りかぁと思い、ものがたりの“かけら”を50ほど集めたあと、ひとつの物語に構成しなおすというチャレンジをしてみることにしたのでした。【→訂正3つくらいの物語になりそうです!】

じわじわと本気度が増してきて、先月終わりごろモチベーション維持も兼ねた中途レポート01なるものを出してみたりもしました。

今回はその2回目。こんなに1つの目標にむかってチマチマ書き続けたことがないので、もうすぐ50本というここにきて、どんなものをエントリしていたのか……自分でも記憶があいまいになってきております。

データは録ってありますが、反応についての振り返りや、作風やイメージの傾向を自身でも改めて見直したいというのもあり、《中途レポート02》として記録してみることにしました〜。

極めて自分のためのレポート系ノートなので、ご興味ない方はいつものように華麗にスル〜でどうぞ♪

今回も、軽くランキングで観察。
ランキングは、スキ数のみで出しています。ゆえに妥当性はあまりないです。閲覧タイミングによっても変動大きい気がするので。

※前回のレポはダッシュボードを目をかっぽじって見て確認しましたが、そういえば「ハッシュタグ」付けてるじゃん!ということでタグ(  #小さなものがたりの小さなかけら達  )でソートした結果が以下です。

《2016年 4月16日 現在ランキング》

1位: https://note.mu/canokomonou/n/n0fa22a487794

なるほど。……って、なぜコレが44本中の1位なのか、ぜんぜん分かりませ〜ん(笑)。読んで下さった方々の多くに触れるような、普遍性のある何かが出てるのでしょうか。これって「小説のかけら」というより、「教訓めいたウザいテキスト系」の色が強いと思うのですが(苦笑)、なぜかウケたようです。どこにどうツボったのかとか聞いてみたいなぁ〜。ぜひお声お聞かせくださいませ。


第2位: https://note.mu/canokomonou/n/n264ed7c90d09

本編としての物語ではないので固有名詞を付けるのを避け、Aさん・Bさんと称した会話形式の“かけら”さん。これまたなぜ2位にランクインなのか不明(苦笑)。実はこれ、前者と後者で違うことをいっているようで似たようなところにつながる意味を含ませてたりするのですが(ネタバレかな?)お分かりでしょうか。うふ♪
ちなみにこちらは面白いコメントをいただきました。Thanksです☆


第3位: https://note.mu/canokomonou/n/n0c69a433a729

こちらは女性に反響があり(ですよねぇ。笑)。コメントもいくつか頂いた“かけら”さん。声に出したり、演技したら面白そうだなぁ〜と自分で思いつつ書き出したものです。おもいっきり「台詞」!(^▽^) わたしはこういうタイプのものが意外に得意かもしれません、と思ったりしました。こちらも面白いコメントをいくつかいただいております。Thanks☆

ちょと休憩でケロ。。。

第4位: https://note.mu/canokomonou/n/nafab87fef4ba

こちらは「情景」中心にまとめた“かけら”さん。実はこれも元ネタがあります。わたしは「自分が体験したこと」しか書けない(書いてきていない)人なのですが、昨年末から創作物語を書くチャレンジをしているうちに、例えば「自分の体験に想像イメージを織り込ませる」ような面白さをおぼえ始めまして。その流れで出てきた“かけら”さんです。あまりインパクトは無いと思うのですが、4位ランクイン。あざーーす!


第5位: https://note.mu/canokomonou/n/nbf1b54071f92

プレミアムなアレになって予約投稿を(中途半端な遅さで)始めた初日の“かけら”さん。少しファンタジックな色を出してみた“かけら”です。実はコレも元ネタがありまして。今ここではお伝えしませんが、タイミングをみて“かけら”達の生まれたエピソードなんかもお話できたらいいなぁ〜。こういうのは、私の場合、「夢」などから生まれることが多いような気もします〜。


以上、今回は5位まで出してみました〜。

で。ふと思ったのが、ランキングって、上位は目に留めていただく機会が多いですが、下位って、そのまま埋もれてしまうんですよね〜(^o^;

ということで。
あくまでコレ、わたし用のレポートですが、せっかくのエントリなので、下位も3つくらいご紹介しちゃぇええい〜(ちょと恥ずかしいw)。


《2016年 4月16日現在 下位ランキング》

下位1位: https://note.mu/canokomonou/n/n7a215f0bca31

おそらくこれ、“かけら”を書き始めた日に投稿した1つだと思います。無性に浮かんできた情景があって、メモのように書き付けた記憶あり。ストーリーは創作なのですが、部分的にわたしの歴史の記憶に被っているような気がします。ていうか、たぶん被ってます(爆)。
自分でもひさびさ読んでみて、、なんだか恥ずかしくなりました(笑)。


下位2位: https://note.mu/canokomonou/n/nc1e520fbde11

これは台詞を使いながら情景描写したタイプ。下位1位とそう変わらない時期に書いていて、傾向も似ている気がする。……このころ何を感じてたんだろう。あとで日記を見返してみます(笑)。しかも「御徒町」とかほとんど縁のない土地名が、突然に出てるのも不思議。


下位3位: https://note.mu/canokomonou/n/n6afac89fbc06

……これは、いったいなんでしょう?(笑)自分でも不思議な気持ちになるものって、やはり下位にいっちゃうのかな?(^▽^)
上の下位2位にしろ、これにしろ、なんとなく下町とか職人さんが集まる町とかそんな風景が思い浮かびました。頑固な職人オヤジがぶつくさ言ってるような感じですかね? なにかそういう記憶が呼び覚まされていたんでしょうか??(職人の知りあいほぼいませんケド)
こういうタイプのものこそ、皆さまがどういう風に受けとめておられるのか参考にお聞きしてみたいところですネ♪


以上、下位3位でした〜。

お粗末様でケロ。お疲れさまでケロ。
(ひとっ風呂あびてきた風。)


さて。そろそろ締めますが、最後に。
前回のレポートを出した際に、

この「かけら」さんたちが生まれる瞬間の桃生の状態や、どんな流れで「かけら」を投入するのかなどの裏ネタを(略)書き付けてエントリしてみたいと思います♪

などと書いていたのを、前レポートを見返して思い出しました。
ご覧になられて記憶されている方がおられるか分かりませんが(わたし自分で書いたのに忘れていた(^^;;; 滝汗)
それだけで5本くらいノートが書けてしまえそうなので(笑)一息ついてから何らかの形にしてまとめてみたいと思います。

ではでは。

55本目(あと5本!)は、13時ごろに( ´ ▽ ` )ノ


*《中途レポート01:バックナンバー的な》
 https://note.mu/canokomonou/n/n60405f4caa3d

「かけら」さんたちがおさめられているマガジン。
他の創作モノも入れています。
創作物語とかマガジン
https://note.mu/canokomonou/m/m5e7b3a8b33e2

©canokomonou

*−応援 サポート 投げ銭 歓迎−*