見出し画像

《中途レポート01》小さなものがたりの小さなかけら達−140字の草稿メモ−&秘蔵のアレ付

このノートは全文無料で読めますが、事情により投げ銭方式を取らせていただいてます。(文末のアレのみ非公開になりました)


先日、突如はじめました「小さなものがたりの小さなかけら達−140字の草稿.メモ−」(仮称)。これまた突然ですが今日は《中途レポート》です。

今まだ正確な数を自分で数えていないのですが、20編くらいは出したかな?

これらは当初、いわゆる日常のつぶやきとは一線を架して、創作的なつぶやきとしてブツブツ投げ込んでたのですが、ある日、この方に「集まったらすごいのできそう」と、ありがたきお励ましの貴重なコメントを頂き(大感謝!)、

ぅお?! なるほど! そういうのも有りだぁ♪ と思い、小粒がある程度あつめたら、ひとつの物語に構成するチャレンジをしてみることにしました。

で。今のところ、ほぼ毎日1〜2編、ポツポツと流しておりますが、せっかくなんで(?)現在どの「かけら」さんが人気なのか、ちょっと休憩がてら調べてみました。

※ちなみに、noteのダッシュボードカウンターは機能的に微妙で、投下した日によってスキ数も変動がありますし、あくまで暫定的な数字と傾向による結果になります。そして上位だから必ず使うとかも未定です(^▽^)
もうひとつ欲をいえば、スキ数が少ない順にソートとか、カテゴリ分けして見れるようになるといいなぁ。


《2016年 3月24日 現在》

1位: https://note.mu/canokomonou/n/n0fa22a487794

*なんとなく小説の「かけら」というより、コラム的な匂いも感じる「かけら」ですね。……と自己ツッコミ入れてしまう(笑)。思いついたところからストックしている「かけら」さんたちですが、中にはこんな感じのものも含まれています。どんな「かけら」が、どんな物語の一部になるか、まだ未知なので、どんどん入れていきますよ〜。


2位: https://note.mu/canokomonou/n/n91627eb6ae09

はい。2位は、こちら、実はもうだいぶ前に書いた「かけら」です。最後の1行がウリです(笑)。なので、これで完結しちゃってる風でもありますが、それはそれ。この子も、最後には思いもよらない物語の一部になるかもしれませ〜ん。たのしみ☆
ちなみにこの「かけら」さんにはコメントを入れていただきました〜。コメントいただくと、さらに世界観が広がったりして嬉し楽しですね〜♪
ありがとうございます。


3位:  https://note.mu/canokomonou/n/ne09d36b74afd

3位はコレ。う〜ん。第一声がキツイっすねー(^▽^; こんなこと言われたら、楽しくても楽しくなくても「ごめんなさい」と言ってしまいそうなスゴみを感じます。……って、書き出したのはわたしですが!(笑)
これも、最終的に使うかどうかはともかく、小説の一部としてこのまま使えそうな気もしないでもないですね♪

はい〜。サクッと、上位3位まで出してみました〜。
いやぁ〜。ダッシュボードが見づらくてしょうがなかった!(笑)
トークノートだと、タイトルではなく「本文」の一部が出るので、一見、カウント一覧の見栄えが汚くなっちゃうのです。テキストノートに書くと、タイトルだけカウント一覧に出るので、一目瞭然なのだなぁ。

ということで、先日「これからいくつかまとめてテキストノートで出します」と記してみたものの(たぶん皆さん見逃してらっしゃるでしょうね〜悲)、『手間』と『見てもらいやすさ』を考えたら、このタイプの投稿はやっぱりトークで流すが合ってるかも〜ということで、やってません(^-^;

なにかもっといい感じの投稿の仕方などアイディア、アドバイスありましたらよろしくどうぞ〜。もちろん「かけら」ちゃんたちへのコメントも、いつもどおりお気軽にウェルカムです♪


でもって。次回は (次回があるのか?!)

この「かけら」さんたちが生まれる瞬間の桃生の状態や、どんな流れで「かけら」を投入するのかなどの裏ネタを(知りたい人はいないと思いますが!
書き付けてエントリしてみたいと思います♪
いつになるかは未定ですが、ご興味あるご奇特な方、お楽しみに〜。

「かけら」さんたちがおさめられているマガジン
創作物語とかマガジン
 https://note.mu/canokomonou/m/m5e7b3a8b33e2



と。これだけで終わるのはアレなんで……。

  こんな人が書いてまーす♡を入れてみ……略


以下は有料化されました(爆)

ここから先は

77字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!