見出し画像

気持ちの上がる曲。

気持ちを上げるって、生きてく上でとても大切だ。  私は基本の気持ちがとても下がっているタイプの人間なので、人に会う時は最低限のコミュニケーションが出来る高さまで気持ちを上げなくてはならない。     

気持ちを低いところから上げるのに音楽は不可欠だ。ただ、選曲がめちゃくちゃ重要。その日の気分に合っていなければ、なんか違うと一日を放棄気味になったりしてしまう。私の気持ちが上がる曲はたくさんあるが、パッと思いついたものを3曲紹介してみる。

まずは Weezer /Buddy Holly

ポップでキャッチーでメロディアスな青春ソング。  ボーカルのリヴァース・クオモの実体験からくる歌詞の情けなさ・負け犬感がいい。映画やドラマで見る様なアメリカのスクールカーストの図を感じて、ちょっと切なくもある。                    私にとっては、ダメダメでもまぁいいんじゃない?って言われているような肩の力が抜けて気持ちが上がる曲。

次はBy The Way /Red Hot Chili Peppers  

これはただテンションが上がる。          駆け抜ける疾走感が最高。

ステーキナイフ。ブーツカット。ところでダニーって女の子が待ってるんだ。って、支離滅裂過ぎて何言ってんの?って感じだけど、ドラックのフラッシュバックか とい解釈の訳を読んで納得した。        

何回聴いても初めて耳にした時の衝撃を思い出して何度でもエネルギーをもらえる曲。

最後にBoulevard of Broken Dreams /Green Day

これは聴いて単純に気持ちが上がるというよりは、"仕方ない、今日も上げようか"ってしぶしぶ上がっていく感じで気持ちに寄り添ってくれる。           サウンド的にはどこか物悲しく何かの終わりを感じさせ、歌詞も孤独感溢れるものだけど、力強さもあって実は朝のスタートにピッタリな隠れ気持ち上げ曲だと個人的には思う。

新型コロナの蔓延による影響でさらに気持ちが下がる日々。好きな曲を聴いて今日も気持ちを上げようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?