見出し画像

卒業式は、結婚式の練習である。

結婚式に参列した。

式の最中、思い出したのは、卒業式だった。
卒業式では、みんなで声を合わせて言葉を述べる。
あれは、「群読」や「呼びかけ」などと呼ばれるものらしい。

結婚式は神前式で、新郎新婦は声を合わせて誓いの言葉を述べた。
また、式後の食事会でも、新郎新婦は、声を揃え、両親への言葉を述べた。
これを聞いて、あの群読を思い出したのである。

卒業式の群読は、結婚式のような、誰かと声を合わせて言葉を述べる時の、練習なのである。
練習を十分にできずに本番を迎えることもある。
それでも、ちゃんと声を合わせられるように、卒業式で練習していたのである。