見出し画像

社会の変化に対応できているか?

昨年度、とある大学の連続講座を受けた。基本はオンラインでの受講で、実際に大学に行って演習をすることもあった。受講に際し、困ったことがいくつか発生した。自分が、社会の変化に対応できていないことを痛感した。

ZOOMの使い方がわからない

過去にzoomを使ったことがあり、参加することは出来た。しかし、グループワークとなり、自分の画面の共有をしなければならなくなった。やり方がわからない。同じグループの人に教えてもらったが、結局分からず、時間もないとのことで、内容を口頭で話すだけになってしまった。

Googleドライブの使い方がわからない

課題をGoogleドライブに提出するよう指示があった。まず、Googleドライブが、何かわからなかった。示されたURLのページを開いても、課題のアップデートの仕方がわからない。ログインが必要だったらしい。幸いにもGoogleのアカウントを持っていたので、すんなりとログインできたが、アカウントを持っていなかったら、もっと手こずっていただろうと思う。


新しい技術や新しい考え方を知り、どんどん自分の生活に取り入れていきたいと思う。