見出し画像

リベンジ夜ふかしをなんとかしたい

昔から、寝付きが悪い。小学生の頃には、自分は不眠症だと思っていた。
電気を消して、布団に入っても、頭が冴えてしまって、寝付けない。それが日常だった。

それが最近、少し変わった。寝るべき時間になっても、スマホを触ってしまい、電気もつけたままである。これではいけないなあ、と思うのだが、やめられない。原因を調べてみると、『リベンジ夜ふかし』という言葉を見つけた。

日中の過ごし方に満足を感じていない時に、満足感を得るため、夜ふかしして、何かをしてしまう、というものらしい。今、夜眠れないのは、不眠ではなく、この『リベンジ夜ふかし』だろうと感じている。もともと不眠で、夜になっても眠くならず、睡眠時間が短くても平気である体質も、影響しているのだと思う。

リベンジ夜ふかしをやめるためには、どうすればいいのか。日中を満足のいく過ごし方をすればいいのである。しかし、これはなかなか難しい。そもそも満足のいく過ごし方とは、なんだろうか。

スマホに、「やるべきこと」リストがある。まずは、これを消化することだと思う。やるべきことができていないのは、もやもやする。でも、これでは不十分なのではないかと思う。

「やりたいこと」をやるべきなんだと思う。