見出し画像

想い出のミュージックスクエア

今春、大好きな「探偵ナイトスクープ」で18年ぶりの女性探偵!!と銘打たれ桂二葉さんが新たに就任した。
遡って調べてみるとそこに『中村貴子』さんの名前がありたいへんに驚いた。

現在、四十余歳の私が、中・高校生の青春時代、欠かさず愉しみに聴かせていただいていたのが、この中村貴子さんがパーソナリティーを務める
『ミュージックスクエア』だった。(以下タカちゃん)
NHK-FMで21時~22時45分くらいまでの放送で、
月曜から木曜はリクエストやタカちゃんのお薦めの曲を、DJの声がイントロに入ったり、Cメロ前で切られたりせず、一曲フルサイズで届けてくれる。
22時少し前くらいから30分くらいはゲストコーナーで、対談と、ツアーやニューリリースするアルバムからの曲を紹介したりする。
金曜は、ランキング形式で売り上げ?トップ20を紹介してくれる。

その頃はまだ、完全週休二日ではなかったと思うが、月曜から金曜までこの放送を聴くことが、学生生活をエンジョイしているとは到底いかない私にとって耐えしのぐ目標になったし、勉強机に座る動機にもなった。

たまにやるアーティストカウントダウンという、皆が知るアーティストのベスト20をこの番組内の投票でつくるという企画があり、マニアックなリスナーの多いこの番組ならではのランキングは、アルバムの隠れた名曲を掘り出してくれたり、「そうそう」とニンマリする内容で…当時、カセットテープに録音しては、中学の長い登下校の道のりをウォークマンで擦り切れる程聴いていた。

今でも大好きなTHE YELLOW MONKEYとのきっかけにもなったし、
フィッシュマンズや中村一義といった天才方にも出会わせてもらった。
トライセラトップスやカーネーションで色つきの青春が今でも蘇る。

私は、高校受験に失敗し一年間浪人をすることになるのだが、人生ではじめての大挫折を味わっている時も
県外の高校に受かり、実家を出て寮生活になった時も
番組は変わらずに寄り添って、二十世紀が終わるまで私を支えてくれた。
髪は肩まで伸ばしたりはしたが、タカちゃんに励まされ続けたおかげで大した反抗期を迎えることもなく、教えてもらった曲たちに未来を投影し、実際に甘じょっぱい体験したりして、気づけばおっさんになっていた。

「好きな番組」をつくってくださっていた恩師に心から感謝を伝えたい。

私は、ミュージックスクエアを聴いてたあの頃、なりたかった大人に今なれているのかな…。

#好きな番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?