見出し画像

アンドロイドと恋愛

【人間が生み出したアンドロイドと人間との恋愛】ってグッとくるものがありませんか。
人間が執念で人間に似せて作る人間なんだから、予期せず感情が生まれても面白いよなって思います。

というわけで拙作を解説!

① ご主人とアンドロイドの最後の日


https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13528209

余命僅かの主人のもとへ、アンドロイドが掟を破って外出し、会いに行く話。

人間と機械の違いは生命的な部分が大きいけれど機械にも寿命はあるよなとふと思い、それならこんな話もある意味ハッピーエンドなのではと。

初のアンドロイド創作、メカ知識が皆無なのでどうやってアンドロイドとわかる表現をしようかなと少し考えた末……
昔ハマっていた『黒猫のウィズ』というゲームアプリに出てきた、ミュールっていう人工知能?的な日本語の文法が不完全系キャラクターを思い出しました。文法崩すのやってみたいし、これならいけるかも!と勝手に納得!そして生まれました!

② 主人への愛を制御できない不良品アンドロイド

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=16104326

主人に対し、明らかに人間的な恋愛感情を抱いたアンドロイドが、「不良品」として廃棄されそうになるところから始まる話。

これはヤンデレ×アンドロイドを作ってみたいというスタートでした。
後半から、①の作品よりもさらにノリノリで言葉を分解しています。
そして最後の銃声、どちらが倒れたのか。
どちらでもない第三者にやっぱり壊される的な終わり方も綺麗でありなのでは。こういう決定打のないフワッとしたラストが結構好みです。

ついでに、これの何が気に入っているかというと投稿後に読み返して気付いた「痛感」という言葉です。機械だから、どんな暴力を受けても痛み(痛覚)はないんだけど、
『ご主人様を愛したばかりに、全てが認められなくなったと痛感した。』
と言わせた自分、えっらっ!!
て謎に得意げになりました。

▶︎音声化いただいたもの

この作品、男女それぞれお1人ずつ、演者さんが音声化してくださっているという奇跡。
個人的には普通に読んでも機械っぽくなるかなと工夫した壊れセリフだったのですが……何この機械と感情の入り乱れ芸術……どちらもクオリティが鬼高いのでぜひ聴いてみていただきたいです!

けいと様

殊座様


というわけで、2作品を紹介いたしました!
今のところアンドロイドは4作。切ない、ラブコメ、ヤンデレ、ハートフルと出したので結構満足しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?