見出し画像

Webページのショートカットをデスクトップ画面に作成する魔法(方法)

最近、職場でも本来、Webページのショートカットをデスクトップ画面上に作成したかったのだが、
ついついうっかり、作成する方法を忘れていたので、職場の他部署からの女性に質問されて咄嗟に出てこなかったので、備忘録として記載しておく。

1)まず、ショートカットを作成したいWebページを表示する

2)「Ctrl」+「L」でもなんでもいいが、上の「URL」のところをクリックする。そしてコピーしておく。

3)デスクトップを表示する(ショートカットはWindowsマークのボタン+「D」で表示)

4)右クリックで新規作成

5)「ショートカット」を選択

6)URLを記載する空欄があるから、貼り付け(先ほどのURLをコピーしたものを貼り付け)

7)次に、を押して、「次の画面で、ショートカットの名前を作成する」
たとえば、「●●のホームぺージ」とか(笑)

これで、Microsoftedge(ブラウザ)の作成方法はできたが
例えばこれがグーグルの「chrome」だとすれば

1)ショートカットを作成したいホームページ(Webページ)で
右上にあるマルチボタン(「点」が縦に三つ並んだやつ)を押す

2)「キャスト、保存、共有」をクリックし、「ショートカットを作成」で作成できる。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはNvidiaのRTX4090t搭載パソコンの購入にありがたく使わせていただきます。パソコンは一位じゃないとダメなんです!笑