見出し画像

設問解答型診断系の正確性は人による〜恋愛新聞もやってみたら当然ろくでもなかった編〜

どうも主に姫路にいるhideです。 毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO


自分をキチンと知れてますか?

定期的に流行する質問系診断ツール。
質問が多ければ多いほど
細かければ細かいほど
なんだか精度高く診断結果にあらわれそうですよね。

でも、あれって質問自体がめちゃくちゃ難しくないですか?

YESかNOの2択の場合は、どちらでもない場合にどちらかといえば、、で答えないといけないし、どちらかといえばYESとめちゃくちゃYESの差は計算されなさそう。

5段階回答の場合はどこまでが4でどこからが5なのか人によってかなり変わりそう。
僕は5は即答できるよっぽどでないとつけなくて、ちょっとでも違うなと悩んだら4にしてます。

つまり回答が🅰️である。
にしても🅰️そのものの回答者の受け取り方次第で厳然たる意味は変わってしまうわけです。

となってくると、、
そもそも「問題の意味が読めてるのか?」
も疑問に思えてきます。

実際、今回の性格新聞は問題が割と難しかったです。かなり具体的なケースで質問されるので、、、あの時ならこうだし、この時ならこうだなぁ、、とかも考えてしまう。

さらにさらにさらにさらに、、
人はこうありたい、、と思う答えに吸い寄せられてしまうもので、そうだとすると今の自分を表すものというよりもなりたい自分を表す答えになってしまったりもします。

藍染惣右介セリフコラージュ

本当はこうおもってるけど
現実はこういう生活をしている、、

この場合、本当の答えで回答するのか?
現実の生活として回答するのか?
そこに差異のない暮らしをしているのか?
できていないのか?

その辺でも変わるでしょう。

僕はおおよそ精度高くありのままで答えられているし、思想と生活の差異も少ない方だと思います。(それも錯覚かもよ、、)

なのでストレングスファインダーやエムグラムといって診断にわりと信頼性を感じているのですが、もし結果を見てピンとこなさすぎる人、または周りが見てそうでもなくね?が出すぎてる人は、こうした診断系よりも星詠み系の方が自己分析に合ってるかもしれないなーと思った次第でありんす。

挙げ句の果てに、診断結果の読み取り方もこれまた千差万別なので、、、

どれだけ精度の高い分析ツールが生まれようと人間がこの調子なので完璧にはうまくまわらないよねー、、っていうお話。


恋愛新聞でもくらえ!!

全く興味がなかったのですが結果が面白そうなので恋愛新聞もやってみました

自尊心に無駄なんてねぇわ!!(笑)


ある
最低限の人情、気骨、プライド

最低限の、、ってのはめちゃくちゃええ表現すね、、僕は義理人情では動きません。
お金でも動きません。自分の信念でのみ動きます。できれば動きたくないという信念があるので、ほぼほぼテキトーなノリと好き嫌いで動いてます。

ない
責任感、自制心、フレンドリー

ただのゴミクズやないか!!やっぱり俺みたいになるな!!ってやつやな、、

みんなの声
・最初だけ優しくて後で相手を放置するタイプ
(実は地味に当たってる。っていうのは仲良い相手に対しての方が気を全く使わなくなるので、そうとられるかもです)
・飲食店とかでシロップとかおしぼりを大量に持って帰ってドン引きされる人です
(1000%それはない。どの判断でこうなったのか逆に気になる)
・「いい人そう」以外に何も浮かんでくる言葉がありません
(ええことやがな)
・チョロさはあまりないかも。一筋縄ではいかない
(深く仲良くなる、、のはそうね。まず深く仲良くなろうとしないからね。)
・疲れてる時に会うとホッとするし元気がでる
(そういうのを目指してネットコミュニティやってるので嬉しいなこれは)
・向上心はそこまでないけど要領は良い
(惜しい!向上心は全くないし、要領が良かったのは過去形)
・好き嫌いがわりとはっきりしてる
(そうねー)
・調子こいてるように見られがち
(そうねー)
・意地っ張りだけど悪い人ではないし話すと楽しい
(そうかもねー)

こちらでも相変わらず低い支持率よ、、

僕、絶対人の彼女をとるとか人妻とか自分自身の倫理として🆖なので0%でも良いです。
(他人のリンフーやNTRなんかは口を挟みませんけどね)

そして基本的にハイスペ女子は苦手。
説明しだすと長くなるんだけど、、
僕の理念と相性がめちゃくちゃ悪いんす、、

死ぬほど脳内で叩かれると思うけど、女性の活躍を!!みたいな思想いらないなと思ってます。男が働いて女が家を守る、昔ながらの生活が人類にはわりと合ってる。
(もちろん僕のあくまでも思想なので、女性で活躍したい方は存分にご活躍されると良いと思います!)

僕の好きな人は女性としての活躍ではなく人としての活躍が凄い人ばかり。

弱った女とメス犬(これは動物ってことで良いのか?それとも他に意味があるのか!?)の支持率が高い、、

たくみに弱ってる人につけこめるとは思います。だからこそ絶対にやりたくない。
そういう類の頼られ方をされても頼らせません。
それは良くないことだからね。


パラメータ

価値観の成熟度って何?
43歳の割にってことは80.90ぐらいに成熟してるってこと!?人生終了やないか!!
愛など要らぬサウザーすぎますね、、
でと優しい気持ちには溢れてます

だそうです


だそうです
初日はゆっくり探らせて!

性格新聞結果はこちら 



オンラインシェルター入会者募集 

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


(6月末まで1000円で入会!継続する1000円可能。7月から1300円)

「悲しいを削減する」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。

(月額が重たい人は1年分一括でも買えます。) 

 (こちら僕の信念と理念です)
noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?