見出し画像

天才の正体見たり泥まみれ

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

今日は友達を紹介します。
と言っても内輪ノリでは終わらせず皆さんにも転用できたり、なるほどなーと思ってもらえると思うので読んでもらえると嬉しいです。

この友達の事を書くのは3回目
それだけネタが多いって事すね
まぁ近くにいるってのもあるけど

その友達とは姫路の天才松岡裕喜

画像1

ビジュアル良し!性格良し!
ファッションに音楽に絵画に何でも来いの大天才(^^)

どうですか?

知らない人が聞いたらちょっと鼻につきますよね(笑)

大丈夫ですよ奥さん(小声)
それは知らないからです。

僕が許可なく天才の正体と作り方を暴いて見せますので、それを知ればイチイチ嫉妬したりしなくなると思いますよ(^^)

あ、タイトルは幽霊の正体見たり枯れ尾花ということわざのモジりです

このことわざの意味は幽霊だなんだと恐れていたら実は風に枯れた花が揺れてるだけだったという意味で、知らないものの正体なんてそんなものって感じです。

天才と敬遠してしまいがちな人々のそんなものを早速見ていきましょー

(あくまで僕の推測です)
----------✂️------------

天才の作り方 環境を作り込め

割とはしょらせていただいて、天才とは努力の賜物である、、ぐらいには皆さんご理解いただけてると思います。

皆さんの頭の中の天才のイメージとは努力とかしなくてもサラサラーっと何でもできる!ってイメージだと思いますが現実は逆でほとんどの天才は後天的に作られているという話です。

でもその努力ができねーんだよ!

と暴れ倒す狸が多いので「努力の天才」なんて言葉がでたりします。

みんな頑張れない自分を正当化して頑張ってるやつは変なやつだ!違う存在なんだ!という事にしたいのです。
(そうしないと自分が傷つくので)

物凄く失礼な事を言いますが「天才!」とは相手にではなく自分に向けてる慰めの言葉ともとれるのです。
(みんながみんなそうじゃないよ!それは胸に手をあてて考えてみて)

それでは天才を作るための努力の仕方をお伝えします。

環境の作り込み

そうした理由や経緯はまた本人かどっかから探してみてくださいなのですが、姫路縁は和のテイストです。

画像2

もともと和が好きだったワケではなく、なんとなくカッコいいとか姫路城があるからとか、きっかけはそんなもんで、後から理由なんてきっと作れます←

とにかく和にするんだ!と決めてしまうことで「やらないこと」が決められます。

どう努力したら良いのかわからない、、やることが多すぎて、、と言う人はやらない事を決めていくとやる事が見えてきたりします。

何をしたら良いかわからない、、
こんな環境で努力が続けられるわけがない

つまり努力を続ける為の環境作りってのがまず大事だよーという話でして、何故努力できないの?の問いに"何をしたら良いかわからない、、"があるならまずはやらない事を決めていこう、決められるようにまずはガワだけでもテキトーでもええから決めてしまおう!です。

プロゲーマーになる!
だったらジャンルは?格闘ゲームなんだとしたら他のゲームはとりあえずいらないじゃないですか(^^)

パスタ作る!だったらカレーの作り方なんて知らなくていいんです(僕はカレーを自分で作ったことがありません)
----------✂️------------

天才の作り方 とりあえず死ね 死にかけろ

結論から言うと天才松岡が今、絵を描きまくってるのは姫路縁が死にかけてるからです。

画像3

姫路縁が最初から右肩上がりなら絵など描いてません。

死にかけて、なんなら死にそうだから絵を描いてるんです。

これは本人に聞いたことない話なんですが立ち上げたオンラインサロンももちろん姫路縁の為なのだけれども、正直オンラインサロンなんて立ち上げられても応援する人もちょっとしんどいじゃないですか。

よくある無形型の思考共有サロンはもうお腹いっぱいだったりします。(お前が言うな!、、やけど僕は僕でいろいろ考えてるのよw)

となるとやはり作品が必要なんです。

画像4

その作品が音楽であり絵画であり、それそのものが売れたりすりのももちろんだけど、それがサロンへの導線になりやすかったり、自身と姫路縁の認知になったりします

はい、間違ってたらとても恥ずかしい推測ですw

ワザと死ぬわけにはいかない

ここでですね、罠がありまして安易に挑戦だ挑戦だー!と無鉄砲な事をして死にかけて、ハイ!死にかけでーす!助けてくださーい!なんて知ったこっちゃないわけですよ(笑)

死にかけて生きようとする姿に人は感動するので、生きるために泥水をすする姿を理解してもらわないとなかなか人は動きません。

天才の正体の深掘り

天才の正体とは圧倒的努力である!

ここで深掘りを止めてしまうと
ハイハイ努力努力、、
どーせ俺らは努力とかできねーし、、
といって腐るだけなので

画像5


もう少し考えてみた方が良さそうでないかい?

何故?努力ができるのか?
それは"しなければいけないから"です。

無人島で食べ物がそこをつきたとき、目の前の食べ物に対して好き嫌いしますか?

嫌いなものが食べられないなんてヌルい事は生きるためにいってられなくないですか?

好き嫌いを克服なんてしなくていい環境だからしないんです。する必要がないから、したところで、、だから。

天才松岡の運営するお土産や姫路縁は死にかけてます。

画像6

これは僕の口から詳細を語ることではないので細かくは言いませんが、おそらく皆さんの想像より遥かに死にかけてます。

お店が死ぬ理由はお金です。
(お金があればいいというわけではないけど、長くなるからその観点は省略)

欠点と誤解、伝えたい真実


天才松岡の欠点を言うなれば、なんかチャッチャッとやってるように見えてしまうんです。寝食忘れて頑張っても「寝ないでも平気な人なんだね、食べ物に興味ないもんね」となる。

産みの苦しみを知る人はそこに至る過程を想像できますが、そうでない人は趣味がお金になって良いねーぐらいに思ってそうです。

違うんです
絵なんて好きじゃないんすよ(今は)
姫路縁という子どもが死んじゃうんです!

自分のお腹を痛めて産んだ子がお腹すいたよー、、って泣いてても食べさせてあげられないんです!

画像7

だから夜も寝ずに絵を描くという手段を選んでるんです!

画像8
姫路縁の一号店は死にました
最後まで精一杯生きようとしたけれど
助かりませんでした

お店ってそう言う事ですよ。

飲食店なんて一目惚れで中出しキメて育てらんないや、、って捨てられてるようなお店がめちゃくちゃたくさんあります。
(表現が過激で汚くてごめんなさい🙏)

とはいえね、例え話だから
そこまで大切じゃないなら無理してお店を続けることもないと思います。

でも大切なんすよ。

この天才松岡にとって姫路縁は大切な子どもなんです。

だから頑張れるんです。

画像10

頑張ってる事を天才という差別言葉ですませてあげてほしくないなとたまに思います。
(言い出したのは俺←便宜上の言葉としては全然使っちゃって良い)

----------✂️------------

案外やってみりゃあ"それ自体"はできる

画像9

天才松岡の魅力は実は作品ではない

その環境とその過程と目的を貫き通す理念とそこに身を置いた覚悟

あんなの描けないよ、、って人はやってみましたか?

同じ時間、同じ想いでやってみましたか?

意地悪で冷めた推測ですが、もしやってみたら、、おそらく見てくれの感じだけなら、天才松岡よりも上手く仕上げられる人はこれを見てる人の中にも何人かいると思いますよ。

人は五感から得た情報を総合して脳で良し悪しを判断します。

作品を見た時、天才松岡の想いなどを想像し作品の魅力が決められるんです。

画像検索で似たようなものを見ても、綺麗ねーとしか思わないでしょう?

なのでなので作品や何かを作り上げるためには日々の姿勢や日々の生活がとてもとてもとてもとても大事で、むしろそれしか大事ではないんです。

後はその想いを加速させてくれる仲間や濃い応援者が背中を押してくれて(天才松岡の話で言えば、最初の作品を買ってくれた人達)
それがまたモチベーションとなり、自然と技術や知識を勉強していき、ホンモノってやつに近づいていくんです。

加速させてくれる仲間や濃い応援者はどうやってできたのか?

そう、それは現在死にかけの姫路縁のおかげですよね。

姫路縁という環境を作り飛び込んだおかげで、応援者ができて、、

姫路縁という環境が死にかけてるおかげで様々な挑戦ができて、、

姫路縁という環境を生かす為に継続できている、、

画像11


こうして自らの縁をもまわしているのかもしれませんね(^^)
----------✂️------------

それでも頑張れない人と隣にいる君へ

理屈ではわかったよ
天才は頑張ってるんだよな
そして頑張るためには環境作りだよな、、

でもしんどいの嫌やねん

って人は僕でも見といてください(笑)

長くなるからサクッと説明しますと
僕といえばやったことのないドラムをやりだして初ライブまでサクッとやらかしたわけですが、あんなのは遊びの延長です。

画像12

昔やってたドラムのゲームがおもしろくてやりまくってたら基礎のリズム身についてて、スタートに苦労しなかっただけっす。

思いっきり遊んでることが筋肉になってただけ。

極端な環境に身を置くとかがしんどい人はとにかく目一杯遊びましょう。

仕事をイヤイヤやっててもいいんです。
そのストレスをお酒やセックスで発散せずにクリエイティブな要素のある遊びに費やしてみてはいかがでしょう?

お酒に逃げるにしてもBARで楽しむとか
セックスにハマるならその道の勉強してみるとか、、まぁなんやかんやありまっせ(^^)

天才の隣にいる君へ

天才の隣は辛いよな、しんどいよな
あれだけ頑張れてるのに自分は、、

でも天才の隣に居続けられる人の方が天才かもな。

だって天才はその環境をキチンと作ってるって書いたやん。

でも隣にいるとその環境はないもんな。
むしろ恵まれた環境で、、って言われちゃうもんな。

天才を支えるやつこそが天才や
襲いくる劣等感
溢れ出る虚無感
光に照らされ闇を纏い
それでも輝かないといけない毎日
こんなやつ天才やろ(笑)

画像13

だから大丈夫👌
今日も楽しんで!


と、まぁ蛇足も多かったかもですが
そんな感じで天才と取り巻く環境を解明してみました!

過去の解剖はこちら⇩

さらに


そして、、


(頑張る貴方への刺激になること間違いなし!!のコミュニティはこちらから 手の届くところ、声の届くところにいる超頑張ってる人って良いよね)

----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路はこちら

 世界一美味い当店のパスタセット!通販で買えます!!

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?