見出し画像

物事の色んな捉え方の訓練をしてみよう

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



人気タレントのスキャンダル効果

皆さんご存知の通り、日本お笑い界のトップ!ダウンタウンの松本人志さんが表舞台から今は消えております。

数々の冠番組が代役をたてて放送されだしました。

浜ちゃんがいる番組は、浜ちゃんが頑張る感じで自然といえば自然ですが、IPPONグランプリなど元々にコンビででていない松ちゃん主体の番組は果たしてどうなる?という注目をされてる人もいると思います。

そして結果としては視聴率のようなものは変わらない、むしろ少し好調といったようす。

これを「松本人志がいなくても影響がない」というネガティヴキャンペーンを松ちゃんをsageたい人はするわけです。

が!!

これ、裏を返せば、松本人志本人がいなくなっても影響がないぐらい番組のポテンシャルを松本人志が育ててきたという偉大な功績でもあるわけです。

そしてファンもアンチも含めて要注目コンテンツである。気になっちゃうわけです。

なのでどちらに転んでも、どちらの見方もできるよね、、っていう事は覚えておくと簡単な印象操作ぐらいには引っかかりにくくなるのではないでしょうか。


嫌われ注目の数字を過信するな

似たテイストの物の見方として炎上による注目の浴び方があります。

ブレイキングダウンでバチバチに嫌われてる選手がいまして、ネットでバチボコに叩かれてますと。

ただその選手の出る動画はめちゃくちゃ再生数がまわる。
なんならフォロワーも増えるわけです。
(登録解除祭りみたいになる可能性もあるけれども)

それをそのまま額縁通りに受け取ってしまい、数字がとれてるから俺の勝ち!みたいな見方は浅はかすぎるかなと。

数字が最大の目的なのであれば、それでもいいとは思うんですが、なんのための数字なのか?を考えた時に、嫌いな奴を嘲笑したりする目的で見に来る人の再生数なんてない方が良いに決まってます。

彼らは「ムカつきにきてる」んです(笑)

そこからホンモノの影響力に転換するのはなかなか大変な努力が必要ですし、多くの人にヘイトを向けられるリスクというのは想像以上に危険な物だと思います。


どんな現象にも裏表がある

どんな現象にも裏と表がある。
それは自分の先入観や状況などにより絶対に見えない時もある。
でも見えないだけで確実にある!と思ってた方が良い。

その認識を持った上で、それでも俺は、私は今はこちらに突き抜ける!という覚悟を持った人が色んな場面で強い印象があります。

でもこういうのって文章とかでいくら見てもピンときませんよね。
自分で経験して「えー!こんなことある!?こんなことなる!?」みたいな出来事に直面して、なぜそうなったのかを深掘りして考えて辿り着いて、それもまた一つのパターンでしかなくて、また間違って、、の繰り返し。

当てようがない。

野球だと当たるバッターでさえ3割バッターなんです。7割外れるんです。

ほとんどおらんらしい!

間違った時に、7割は絶対外れるもんな、、と思えたらそこからメンタルを拗らせずに済むかもしれません。

と、いうわけで「逆」を見る訓練をしてみよう!という話でしたとさ。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?