見出し画像

メンタルミニマリスト/人生の攻略法が色んな物を陳腐にした

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

朝から昨日の分のnoteを書いて、ゴミ拾いに行って(何もしてない)、飯をたらふく食べて、痛車見て、昼寝して起きました。

画像1

画像2

画像3

今日も友達と会話してて思いついた事がイチイチ面白かったので今日のnoteはそれにします。大層に温めておくと腐っていくことが多いのでサッサとアウトプットだ!!

今日は2つのテーマについて書きますね
タイトルがそれです、一つずつ行ってみましょー!
----------✂️------------

メンタルミニマリスト

ミニマリストという言葉をご存知ですか?
間違ってたらごめんなさい、必要最小限のものだけ手にして余分な物はいらないよねーみたいな考え方だったはずです。

断捨離とか流行ってるのもこの価値観からかな?

これ、物質の話だけど、精神的にも同じ事が言えるなとふと思ったんです。

これはあくまで、ふと思っただけでめちゃくちゃ確信があるとか、こうだぜ!みたいな力強さはないです。だけど僕の中では結構キてるなと思ってます。

本当はその人にとって必要でないのに必要なんじゃね?と物を買い貯めてしまったのと同じようにメンタル面で同じ現象が起きてきてるなと。

感情を最小限に
それがメンタルミニマリスト

これは文字にすると、おそらく人間味がないとか、いやいや感情は大事だよ!みたいに反発をおおいにうけそうなんだけど、僕の目的はあくまでも豊かに穏やかに生きる事で、豊かというのは物がたくさんある!という事ではありません

それはミニマリストや断捨離といった物質の観点からだと今は皆さんも納得される事と思います。

感情がたくさんある事が豊かである!
みたいな事も"人によっては違う"という事です。

ここが明らかに感情豊かな事が正解になってしまっていて、僕みたいなうつけ者は間違いである!と思われがちなんです。

いつまでも後生大事に背負って苦労してるような感情なら捨ててしまった方が良いし、そのおかげで今があるんだよね、、なんて今からを大事にするならなおさら捨てた方が良かったりもします。

これも人それぞれ

雑な言葉だけど人それぞれってのが本当に真理なので強い言葉や正解っぽい言葉に合わせないようにしたい。

こんな風に揺り籠的に逆張りがやってくるので近いうちにメンタルミニマリストって概念が来そうだよねーと昼間喋ってました。

画像4

と、思ってググッたらこんな人がいました。
自分だけが思いついたぜ!みたいにドヤってると恥ずかしいので僕はいつも思いついたことはググります。
----------✂️------------

人生の攻略法が色んな物を陳腐にした

これも同じく昼間喋っていて、こちらは新しさのある話ではないです。

例えば、信用が大事だから信用のたまる行動をしよう!みたいに思った時点でなんか陳腐だよなぁと思っちゃう現象です。

それが正解だよ♬
が可視化されちゃって気持ち悪いみたいな、、

お金を稼ぐ
信用を稼ぐ
ポイントを稼ぐ

に打算を感じるアレです。

こんなのとか


こんなのが
アンサーブログとして優秀だと思うので最近僕のnote読み始めてくださってる方は見てみてくださーい。

信用とまではいかなくても、気遣いとかサービスとか、この辺にもブロックがかかってしまうというか、、僕自身、謙遜でもなんでもなくて本当にたいした人間性を持ち合わせていないのであまり気がきかないんですよ(笑)

身体が動かないというか、、

こうしたらあの人は喜ぶよね
とか
これをやれば世間からこう見られるよね
みたいな
想像はできてしまうので、ついつい自分と対話しちゃうんです。

オマエ本気でそれをやりたいと思ってんのか?ポイント稼ぎにいってるだけじゃねぇのか?それが正解ってわかってるから演技してんだろ?
僕の大好きな捻くれた北村英昭がhideに囁くんです。
するとなんか違うんじゃね?みたいな気持ちになってしまう。

ただ演技だろうがなんだろうが誰かが喜ぶことは最高です。それそのものの価値は揺るぎない。だけど僕は僕が一番好きなので僕を一番喜ばせた上で他の人を喜ばせたい。

だから僕が喜ばないことは誰の為になろうとよっぽどでないとやらない。

画像5

今朝のゴミ拾いもなんなら一緒に中に入って撮影した方が好感度も爆上がりです。
人心掌握とはそういう事です。
でも僕が喜ばないからやらない←
僕のダメな部分もあわせて応援してくださる人だけ認めていただけたらそれでいい。

ゴミ拾い、川の掃除イベントは色んな事がめちゃくちゃ勉強になったのでこれもアウトプットして共有しますね!!

攻略本も見ます。調べます。それは僕の人生ではなく他人へのアドバイスに役に立つから。

ただそれだけを追い求めるのは陳腐。
そして純粋に気遣いやサービスのできる人を心から尊敬しています。

と、よっしゃ今日の2本目サクッと書けた!!
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路はこちら 

世界一美味い当店のパスタセット!通販で買えます!!

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?