クラファンの良いノウハウと悪いノウハウ
毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一のクラウドファンディングサポート事業「スバキリ商店」のネタを軸に執筆させていただいております。
毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営してる「暇士ひであき」と申します。
この記事はジャンルとしては広報になりますが超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。
さて、今週もスバキっていきましょかね。
(前回までの記事はこちら)
ノウハウは浅いものしかない
今日のスバキリnoteは、珍しくノウハウ的な話をしたいと思います。
僕としては「クラファンにノウハウはない!」と思ってますが、浅い部分のノウハウはありますし、それなりには有効です。
身も蓋もないですがノウハウはそんなに重要じゃないです。クラファンのノウハウだけ欲しいとかだったら自分でちゃんと情報をとりにいける人なら無料で得られる情報で十分です。多分それをやらないのでお金を使ってでも、、と感じになるんだと思います。
クラファンも浸透していくにつれて、テンプレみたいなものができてきてます。
まずは想いを語り、物語を作り、、商品を語り、お客さんのメリットを語り、、
これ、初めてクラファン見る人ならまだしも、いくつかクラファン見てきた人からしたら「またか、、」って感じです。
テレアポとか営業とか基本的に聞かないですよね?あんな感じになってます。
もちろんクラファンなんて意外とまだまだ知られてないので、初めての効果もあるんですが、クラファンに慣れてきたらきたで、次はそういうテンプレノウハウが透けて見えるようになります。
テンプレノウハウは知った上で、自分ならどんなアプローチをするか?サポートする側としては、この人ならどんなアプローチが良いか?を探らないといけません。
こんな方法がうまくいったよ!
こんな文章が良かったよ!
なんてのは、その人だから、、の部分が結構あるんです。
よほど革新的なもの魅力的なものでない限り、クラファンを応援するのは友人知人です。
想いも、物語も、どれだけ語ろうが、知らん人にとっちゃ知らんがな。なんすよ。
しかもその商品やプロジェクトが"知らない人にとっても良いもの"であるというとてもとても高いハードルがあります。
それぐらいのハードルを越えて、100人に1人、1000人に1人、支援してくれたら良い方。これが外の世界です。
多くのクラファンはまず内輪で目標達成です。内輪というのは広く捉えて自分の発信で届く範囲と思ってください。
インフルエンサーは内輪がめちゃ広いです。
「どーもー!〇〇でーす!!」
って自己紹介されても、誰やねん!なわけですが、その人を知ってる人からしたら、いつもこんな感じの文章だもんな、、で納得なわけです。(それでも自己紹介でふざけるのはおススメしませんが)
しかも内輪が広いからといって成功するわけでもありません。
内輪への届け方
ですが、まずは内輪にも届かないものが外にも届きません。
まず発信です。
当たり前なんすけどねw
でも皆やらない。少ない。
発信しないと届かないんすよ。
いや。毎日近所まわりにチラシ持って営業してる!とかならわかりますよ。
いや、してたとしてもそれプラス、その様子をSNSで発信しなさいよ。って思いますね。
「発信してもリアクションないし、、」
そりゃそうですよw
だってフォロワーも友達も少なけりゃ、リアクションも少ないすよ。
でもその少ない友達やフォロワーにまずは応援してもらうしかないじゃないですか。
クラファンってインターネットを使うツールなんで、ゆうてSNS戦略なんすよ。プラスでリアルな営業に繋がる。
SNSを使わない人からしたら、クラファンとかクソめんどくさい余計なモノなので、ターゲットがそもそもSNS使う人!です。
じゃあSNSは使えるようにしておかないと!SNSで届けないと!
使ってない人に応援してもらいたかったら直接連絡して頭下げて頼むしかないっす。
普段からの発信量
広告宣伝ばかりのアカウントってまぁ見ないですよね、、
選挙とクラファンって悪い部分が似てるんです。それは選挙期間中だけやたらとうるさい。という共通点です。
なのでクラファンをやろうかな?
と思ったその日からSNSは、自分に合うモノだけで構わないので毎日発信すべきです。
するとクラファン期間中の発信も自然に見えるんですね。
とはいえほとんどの人が手遅れなのも事実です。それでも発信するしかないんです。ウザいなと思われても、ミュートされても、ブロックされても。
ウザく思われないためにはどんな発信が良いかな?と考えるんです。
自分の好きなアニメの話とかをするのも良いかもしれません。
好きなアニメの話、、同じアニメが好きならつい見ちゃいますよね。
その巻末にクラファンやってまーす!って貼るだけでも良いじゃないですか。
(できればアニメの内容とリンクさせつつクラファンの紹介ができれば良いですけど、それはテクニックというかセンスが必要 面白い投稿を見て学びましょう!).
クラファンの発信をするのに、クラファンの話をする必要はないっていうノウハウですね。これは誰でもできるので試してみてください。
クラウドファンディング、、知らない人には伝わらず、知ってる人には飽きられる。
その隙間を模索してコツコツと走り続けましょう!!
クラウドファンディングの虎!南原竜樹の冷徹の虎チャンネルにて配信中!!
https://note.com/candyhimeji/n/ne6e1764e0c64
(まとめnote)
日本一クラウドファンディングサポート集団スバキリ一味情報
(全体案内HP お問い合わせ 依頼などはこちら)
https://youtube.com/@subakiri-shouten
(ノウハウだけでなく本質を伝えるクラウドファンディングYouTube)
https://www.facebook.com/groups/490051294955332/?ref=share
(週に一度のプレゼン会やリアルミーティングの案内などなど、誰でも参加できるFacebookのファンクラブページ!)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?